SSブログ

鎌倉の桜 [さくら]

鎌倉山から下りてきて、やっぱり行ったのが段葛です。
鶴岡八幡宮まで続く桜のアーチは本当に見事!

鳩サブレーづくしとか。
(鎌倉らしいかなーと思って^^;)

ただし、低空飛行する鳩には参りました。
鳩が怖くて、油断できません。

 鶴岡八幡宮の池。

水と桜の組み合わせって、なんだかいいですよね。

本当に、今年も桜を楽しめて、よかったと思います。

 


で。

帰りは小田急で帰ることにして、江ノ島へ。
久しぶりに磯料理「竹波」へ行ってきました。
(改装したみたい。壁がキレイになってました。壁にあった大量のメニュー、貼るのやめたみたい。あれ、好きだったのに)
昔は観光客の人はあまりいなかったのですが、最近は増えてきたのかな?っていう感じがしました。
でも、ここのメニューは、そそられる文字「地」「旬」が多いのでうれしくなります^^
ということで、生シラスに焼きソラマメに…

そうです、またビールもね。。。


で、今年もふじかわさんとこの「TBでおせぇて!桜前線 2006  」に参加してみました^^


鎌倉山の桜 [さくら]

ようやく週末っ!

桜もなんとかもってくれました。
ということで、鎌倉山に行ってきました。
大船からのバスは、半分以上鎌倉山を目指す人たち。

お天気もいいし(日曜は雨の予報だし)、いつもより人がたくさんいました。

鎌倉山の桜は老木が多いと聞いていました。
でも、のんびりした雰囲気と、坂道沿いに続く桜は、やっぱり見事♪


で、せっかくだから桜を見ながらランチしたいよねーと思ったのですが、檑亭は30分待ち。
檑亭の庭園なら桜の木があるだろうと思ったのに、残念。

で、また来てしまったのがアンナ・フレンチ。

1番桜の木に近いテーブルに通してもらって、ランチです^^
外ランチするには、まだ寒かったんですけど。

っていうか、ビール飲むから冷えるんですよね、わかってるんですけど。


で、今年もふじかわさんとこの「TBでおせぇて!桜前線 2006 」に参加してみました^^


外堀の桜 [さくら]

さあ、いよいよ年度末本番っ!

と、なけなしの気合を振り絞って出社した今日。

なんだか拍子抜けする仕事量でした。

やばいんじゃない?
うちの会社、大丈夫・・・?
稼ぎ時と違うの???

なぁぁぁんて、営業さんたちがまだ自分のフトコロに暖めているものを吐き出してくれないから、営業アシスタントはまだ余裕だってだけらしい。

と、いうことはラスト4日、ますます濃くなるのかー^^;

とはいえ、今日は早く帰れたから、ちょっと遠回りだけど、外堀を回るかーと、さくらフェチはふらふらお堀へ行ったわけです。
ここは特にライトアップされているわけではないので、街灯の明かりしかないですけどね。
いますよ、お花見している人たち。
うらやましいなーなんて思いながら。

あ。でも。
20時退社を「早い」って感じちゃ、やばいっすよねー。

気をつけないとー^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇ってましたが [さくら]

東京、まだ3分咲きくらいでしょうか?

それでもシート広げている人たちもいて、やっぱり桜っていいです^^ 


子供の頃、すごく疑問だったことがあって。

カルタなんかの図柄なんですが。
なんで入学式で桜が咲いてるのかなーと。
当時、住んでいた新潟では、入学式前後ではまだ桜は咲いていなかったんですね。
そういう疑問はお正月の歌も一緒で、お正月には外で駒なんか回せないし、凧だって無理だよ、と子供心に思っていました。(着物で初詣や、羽子板もね)
その頃は今より雪も降っていたような記憶があるので…やっぱり温暖化!?なんて思ったりしてますが。

ま、そんな疑問も東京に引っ越して解消しました。
本当に入学式の頃に咲いていたので、桜。

でも今は、東京の桜の満開の時期は3月末が多いですもんね。
もしかして新潟の桜が、今はちょうど入学式の頃になってたりして!?

いつもの図書館への、道の途中で。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお昼休み [さくら]

今日は電話当番だったため、13時過ぎから1人でお昼休み。

時間がずれてるから、銀行に行こーっと。と、靖国通りを歩いていくと、そこはもうすぐ靖国神社。
都内の桜の名所のひとつ。
ついついふらふらっと…

わたしの携帯のカメラではこれが限界…

でも。

 

うきうきした足取りになりました^^

やっぱり重症のさくらフェチ♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も咲き始めました [さくら]

これは3月20日月曜日の、うちの会社の前の桜です。

と、いうことは近所の靖国神社の桜(標準木)も、もう咲くに違いない。

と思ったら、今日3月21日、開花宣言でした。
ううう~。
ことしのカレンダーの感じからいうと、去年のように花見を満喫できそうにありません…ショックです…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの近場の桜 [さくら]

初TB。思いっきり最初から間違ってしまいました。
ふじかわさんの
桜前線は今 いずこ?TBでおせぇて。に、すっごい遅いのですが参加してみようとしています…。

まだ何か間違いがあるかも…どきどき。
何か間違いがあったらご指摘ください…

で、これがわたしがずっと狙っていたうちの近くの川べりの桜が満開になった、今日の光景。(埼玉)

昨日まで、花見客がたくさんいる有名花見スポットをめぐっていたのですが、ここは人が少なかったです。(釣り人が等間隔^.^)
こんなに川沿いに桜が続いて絶景!と思うのに、何故?

駅から遠くて不便だから?
それとも時間が早いから?

そう、うちの家族は朝食を食べに、花見に出かけてきたのです。

でも、のんびりと桜を眺められるのは、とても幸せなことです。
有名スポットもいいけれど、こっちもいいぞー!

今日も暖かかったし、風が吹くと桜吹雪でしたし(^^♪


目黒川の夜桜 [さくら]

目黒川の桜を今年初めて見ました。

川の両岸に桜が続いていて、夜になると提灯がともって、とてもきれいでした。

周囲にはお店も多いし、いいですね。
ちなみに今日は、以前「石ちゃんの通りの達人」で紹介されていた上目六桜ショッピングセンターの1階で食事ができました。
目黒川沿いの古い木造住宅を改築して作ったお店です。
外に牛がいる(?)お店です。
(奥では焼きたてパンを売っていたりして、とても雰囲気があります)
石塚さんも食べていた3種類のチーズとトマトソースのパスタ、美味でした!!!

う~ん、なんて贅沢な1日だったんだろう…至福。


青山霊園から六本木ヒルズを見る [さくら]

すごいです。ここどこ!?って感じです。

しかし…ここは一応お墓です。
わたしたちは外苑方面から通り抜けの散歩でしたが、かなり宴会やっている方もいましたね。
あれは皆さん、他人のお墓の前で宴会やってるんでしょうか?

とはいえ、青山霊園の桜並木は見事です。

今日は本当にお花見日和。
桜吹雪も堪能しました…至福。


都会の夜桜 [さくら]

会社の帰りに、靖国神社→千鳥が淵という、都内お花見スポットを巡りました。


途中、首都高速の近くを通ったり、桜の向こうに東京タワーの明かりが見えたりします。(写真に撮れなかったのが残念…)

なんだか得した気分になります。

もちろん「おいしゅうございます」で有名な、岸朝子さんオススメの「ゴンドラ」のパウンドケーキをGETすることも忘れませんでしたよ(o^-')b


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。