SSブログ

「晩夏のプレイボール」あさのあつこ [読書]

高校野球をとりまく、いろんな人のお話です。

晩夏のプレイボール

晩夏のプレイボール

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: 単行本

わたしは高校を選ぶポイントの一つが、「甲子園に行けそうな気がする」だった。
さらに、部活を選ぶ時は、「絶対に甲子園に連れて行ってもらえる」ということで吹奏楽部を選んだ。
実際には、高校3年間1度も甲子園に行くことはなかったけれど、でも、かなり熱い思い出となって残っている。

高校野球ってすごい。
負けたものには振り返りもしない、甲子園。
1度負けたら、もう、すべてが終わり。

そう思わせる、甲子園。

強豪校も、出ると負けチームも。
目指すのは、あの遠い球場。

でも…「負けたらすべてが終わり」ではなかったよな、確かに、と思い出した。
(作中、全国優勝校のエースの話もあったけど…その子も)


そういえば、10月に「ブラバン!甲子園」というコンサートがあるらしいです。
吹奏楽で、高校野球の応援歌だけを演るという、マニアックなコンサートです。
すごい行きたいと思っています…でも、興奮しすぎて泣いちゃうかもです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

こんばんは。
高校野球は筋書きのないドラマがあって興奮します、今年の決勝もすごいドラマがあったみたいですね。
あと野球部だけでなくまわりまで熱くなれますね~、スポーツ関連の本も読んでみようと思います。
by (2007-08-22 23:20) 

めいさん

やすさん
今年もすごかったみたいですよねっ!
本当に甲子園というところは、熱いです。

出られる選手も、出られない選手も、その周囲も。

毎年毎年のことなのに。
by めいさん (2007-08-27 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。