SSブログ

謎の卒業ソング [たわごと]

この時期になると思い出す卒業式の歌があります。

わたしは小学校5年生になるときに転校していて、この歌は、その小学校1~4年の間通った新潟の、とある小学校で毎年毎年歌われていたのですが。

この歌は・・・
1,2年生のパート
3,4(5?)年生のパート
先生のパート
卒業生である6年生のパート
と、分かれていて次々歌っていくんですよね。

題名も全貌も覚えていないんですが。。。なんだか、とってもいい歌だったな、という思い出があります。
小学校低学年の頃は、この歌を歌って自分が卒業することが夢だったんですが、転校してしまったので、自分が卒業生パートを歌うことはありませんでした。

♪うららかに春の光が降ってくる♪
♪よい日よ よい日よ よい日今日は♪

で始まって。

♪仲良く遊んでくださった 6年生のお姉さん♪
♪それでも遊んでくださいね 6年生のお兄さん♪
♪おめでとうおめでとう ご卒業おめでとう♪

低学年はこんな歌だったはず。
で、もちょっと上の学年は、

♪雨の日もまた風の日も 通い励んだ6年の学業を終えて今巣立つ♪
♪おめでとう おめでとう おめでとう♪

合間合間に6年生の

♪ありがとう きみ達 ありがとう♪

なんてフレーズが入って。
すっごい歌いたかった6年生のフレーズを忘れてしまっているのが、痛いところですが。。。

これって、あの学校独自の卒業ソングだったのかなぁ。
他で聞いたことないし。

いい曲だったんだけどなぁ。

これを歌って卒業したかったなぁ。
なんて、今でも想いが残っている歌です^^


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

lucksun

おお〜懐かしい!
わたしもこの歌、歌いましたよ。
ちなみに小学校は横浜市でした。もしかして世代が近いかな?
それにしても、よくここまで歌詞を覚えてましたね。
読んでいたらメロディーがよみがえってきました。
脳内ループしてしまうかも……(笑)。
by lucksun (2007-03-09 00:00) 

めいさん

えええ~!
lucksunさんも、この曲歌ったんですか!?
ってことは、ちゃんとした楽曲だったんですねえ。
当時は歌詞をひらがなで丸覚えしていて、今になって、この漢字が当てはまったんだな、なるほど~とblog書きながら思いました^^
メロディ、よみがえりますよね♪
1年に1回しか歌う機会がなかったのに、なんでこんなに体内(?)にしみついてしまってるんだろー?
by めいさん (2007-03-10 00:01) 

noric

聞いたことないけど、卒業ソングにピッタリですね。
by noric (2007-03-10 12:36) 

ゆうこ

この曲この曲!!!!昨日職場の人と話題になり、曲名や歌詞がまばらにしか思い出せなくて、うずうずしてたんです!
これでスッキリしました。<仲良く遊んでくださった>で検索したら見つかりました♪♪
18年位前の事ですが、歌って憶えているもんですね~~~
あの頃は若かったなぁ~(><)
by ゆうこ (2007-03-18 17:36) 

めいさん

noricさん
そうなんですよ~なんだか身に沁み込んじゃって、卒業の歌っていうと、浮かびます♪
by めいさん (2007-03-18 23:49) 

めいさん

ゆうこさん
わー!また、この歌知ってる人がいるとは~!!
そうかぁ、あちこちで歌われていた卒業ソングだったんですねえ。
でも、わたしはまだ6年生パートが思い出せません。。。
なんかすごい好きだった、いい歌詞だったイメージは残っているんですが。。。
う~気になる!!
by めいさん (2007-03-18 23:52) 

はりさしえくぼ

はじめまして。
♪仲良く遊んでくださった~♪
で検索したらヒットしたので、お邪魔しました。
私も新潟で生まれ、5年生まで過ごし、6年の初めに長野県に引っ越したので、この歌を5年間歌いました。良い歌でしたよね。
by はりさしえくぼ (2007-03-20 13:04) 

めいさん

はりさしえくぼさん
はじめまして!
♪仲良く遊んでくださった~♪
って、キーワードみたいですね^^
(小学校低学年にはない言い回しだから印象にのこってるのかなぁ)
はりさしえくぼさんも新潟で歌っていたんですね!
この歌を歌って、歌われて、卒業したかったですねえ。。。
by めいさん (2007-03-21 01:43) 

伊藤

 私は島根県出身ですが、全国各地で歌われていたなんて知りませんでした。卒業式の歌は僕も大好きで、小学1年生の時から先輩達が歌うのを見て感動し、練習の時から泣いていたという涙もろい少年でした。6年生の歌ですが、こんなだったと思います。?はどうしても思い出せない部分です。
 春夏迎えし、数六たび、???????。先生本当にありがとう。
日々にあたらな導きを、ご恩は決して忘れません。先生本当にありがとう。
 あの窓あの庭この講堂、仲良く遊んだお友達、皆さん本当にありがとう。
???????? いつまで心に残るでしょう。皆さん本当にありがとう。
 育て賢く丈夫にと。今日のこの日を待っていた、父さん母さんありがとう。
今度はいよいよ中学生。しっかりやります、励みます。父さん母さんありがとう。
by 伊藤 (2007-03-28 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。