So-net無料ブログ作成
たわごと ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ現実に戻らなければ [たわごと]

約10日間の新潟滞在でした。
こんなに長く新潟にいたのって・・・それこそ、引っ越した10歳以来じゃないか???というくらいです。

ま。
東京に帰れば、現実がいろいろ待っている訳で。
再度、病院に行ったり。
月曜日から職場復帰するにあたり、お見舞いをいただいた上司に快気祝いを用意したり。
図書館にも行かないといけないし。

そうそう。
今回、体力回復のため、新潟でもあちこち散歩して歩いたんですが。
子供の頃、遊んだ覚えのある公園もキレイに整備されちゃって、面影があるんだかないんだかわからなくなっていました。
そんな中・・・
「あ!なんか覚えてるかも!」
と思ったのが。。。
NEC_0147.JPG
土管^^
なんだか、この中で座り込んでいた覚えがあるんですよねえ。
なんだか懐かしーくなりました。
NEC_0149.JPG
たまには歩いてみるのも、いいものです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お杉バラ園!?もバラが見頃ですって [たわごと]

カーブドッチの帰りに、岩室あたりだと思うんですが、バラが綺麗な場所があるっていうんで、行ってきました。

確か・・・「お杉バラ園」^^;
何だかすっごい名称な気がしますが、うろ覚えのため、もしかしたら違うかもしれません。。。
NEC_0205.JPG
NEC_0207.JPG
NEC_0209.JPG
こちらは本当に満開っていう感じでした♪


タグ:バラ 薔薇 新潟
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒲原鉄道 発見! [たわごと]

そんな冬鳥越に、懐かしいものを発見しました!
NEC_0182.JPG
蒲原鉄道です~!
随分前に、廃線になったローカル線ですっ
うちの近所を走っていたんですっ

県内最古の木造車両とか。
NEC_0186.JPG
中も、レトロというかクラシカルというか。。。
NEC_0184.JPG
運転席?こんなんでいいの?って感じです。
NEC_0185.JPG
気がつくと、最近、鉄道の写真を載せてますが、決して鉄道ファンという訳ではありません。。。

でも、子供の頃、近所を走っていて、もう見なくなった汽車に遭遇したら、つい・・・^^;
タグ:鉄道 廃線
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬鳥越のバラが見頃ですって [たわごと]

冬鳥越・・・それはスキー場ではなかったか???
でも、幼少の頃、芋掘りに行った記憶が。。。
(芋を積み上げて、撮った集合写真があるし・・・)
NEC_0174.JPG
しかし!
NEC_0173.JPG
そこには本当にバラ園がありました!
NEC_0170.JPG
バラの背景に、スキー場の傾斜があるため、いい眺めになっています。
NEC_0180.JPG
ちょうど咲き始めます、っていう感じの花が多くて。
NEC_0169.JPG
1番いい時に見に来れたのかな、なんて。
NEC_0181.JPG

でも、このスキー場の、一体どこで芋掘りなんてやったんだろう。。。
幼少期の記憶は曖昧です。。。
(というか何十年も前だからか^^;)
タグ:バラ 薔薇
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7kgの苺でジャム作り。。。 [たわごと]

朝、起きたら大量の苺がありました。
NEC_0156.JPG
早朝、両親が地元の農家で摘ませてもらったらしいです。
今年、最後の苺なんだとか。

とにかく、苺が傷まないうちに全部ジャムにしてしまわないといけません!
NEC_0161.JPG
鍋で煮詰める分と、
NEC_0160.JPG
電子レンジでチン!で作る分と。
NEC_0163.JPG
合計、7kg分の苺のジャムを作りました^^;
(作り過ぎ?っていうか、そもそも摘み過ぎ)

それでも余った1kgは・・・
NEC_0165.JPG
わたしの趣味で、苺酒!
奥はブランデー、手前はホワイトリカーです♪

ということで、今日は夜まで家中、苺の甘ーい香りで充満していました^^
タグ: ジャム
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も、井の頭線は紫陽花電車 [たわごと]

咲き始めましたよ~
NEC_0139.JPG
いつの間にか井の頭線が紫陽花電車になって、もう随分になる気がします。
NEC_0145.JPG
ここ2,3日は雨なので、紫陽花はいい感じです^^
NEC_0143.JPG
今は、退院後自宅療養という状態で、とにかく歩いて体力回復するよう言われているため、雨の中でも散歩散歩ですっ
NEC_0141.JPG
人間の回復力はすごいっす!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぼたん園が見頃ですって [たわごと]

新潟に帰省中・・・暇だー暇だーと言ってたら。

市がやっている「ぼたん園」が見頃だという話になり。
いくらわたしが花見好きだからって、大きい花ってそんなに好みじゃないんだよなぁ、と思いながら。
NEC_0126.JPG
花を見ると、ついつい写真撮りたくなっちゃうんですよねえ。
NEC_0127.JPG
携帯だけど^^
NEC_0125.JPG
それにしても見事ですねえ♪
NEC_0124.JPG
けっこう圧巻ですよ。
イメージ 1.jpg

それにしても、駐車場がすごかったです。
何がって・・・誘導するスタッフの数が^^;
いったい何人いるのさ、って感じで。
しかも慣れてないのか、誘導間違えてオロオロしているし。
市の職員の方が休日出勤なのかなー臨時アルバイトかなーボランティアかなー
どっちにしても、こんな量の車を捌くのには慣れていないんだろうなー
そこらの大型ホームセンターで研修受けてくればいいのにー
なぁんて。

吉清水という地元の名水?仕込みの玉こんにゃくの香りに負けてしまい、つい買い食い。。。
まあ、GWぐらい、いいか^^
タグ:新潟 牡丹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

にわか鉄道ファン [たわごと]

GWなので、新潟に帰省中です。
とにかくヒマです。
朝・夕に、うちの路線を通るSLを見たことがないことが無性に気になり、散歩がてら。

イメージ 2.jpg
毎回、家で汽笛が聞こえるたび、ああ、今回も見逃した、と残念に思っていたのですが、念願かないました^^

そんなわたしを哀れんで、母親が「もっとよくSLが見える場所」へ夕方、連れて行ってくれました。

なんともレトロな(古めかしいとも言う)鉄橋のかかる川原。
しかし、そこに鉄道ファンの方々も、三脚で待機していらっしゃる。
なるほど、いいアングルなのかもしれない。
しかし、わたしと母は携帯のカメラ^^;
しかも、気がついたら電池が残りわずが。。。
そんな中、汽笛がっ!
NEC_0119.jpg

う~ん、にわか鉄道ファンには撮影は難しいっす。
タグ:鉄道 SL 新潟
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年は花粉症よりも [たわごと]

毎年、この時期になると花粉症対策で大変です。

10年以上続けていて、症状が軽くなったと感じていた甜茶は、中国製が恐くなって去年から飲むのを止めてしまったし。
今年どうしよう!?と思っていたんですが。
周囲がインフルエンザ対策ではないマスクを着用し始めても、わたしに特に変化はなく。。。

と、いうのも、1月に突然、アトピー性皮膚炎を発症したからなんです!

この歳で、いきなりアトピーって!!
って感じですが、どうも乾燥からきたらしいです。
確かにお風呂あがりに身体がピリピリするなーと思っていたんですが、そのうち、と思って放置しちゃったら、もう、すごいことになっちゃいました。
こんなヒドイことになるなら、早く保湿対策をしたのに。。。
乾燥を甘く見たらダメです。。。

アトピーで処方される薬って、なんだか怖いこと書いてありますね。
最初に処方された薬は、「抗鬱」って書いてあったし、とにかく暴力的なほどに眠くなる!
午前中は仕事に支障が出そうなほど。
次に処方されたのは強めのステロイドですが、この副作用は「鬱」「不眠」等々…
なんだか、コワイぞ。。。
でも、わたしはぐっすり眠れてるし、鬱にもなっていないから副作用はなかったってことで、よかったです。

で、このアトピーの薬がアレルギー反応を抑えているらしく、どうも今年は花粉関係なく快適に過ごせているらしいんですねえ。

この時期、どうやったら楽に梅見に行けるか、対策が大変なんですが、今年はまったく平気でした^^
NEC_0013.JPG
近場で楽しめる場所、ということで初めて羽根木公園へ。
NEC_0023.JPG
わたしは、「日本人は枝垂れているものが好き」だと感じているのですが、どうでしょう?
梅や桜なんかの花も、花火も。
NEC_0033.JPG
その後は世田谷線に沿って散策。
都内なんだってことを忘れそうな、のどかな感じでした。
もっと下調べして出かければ、効率的に回れたんだろうなあ、と、ちょっと反省。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めがねが。。。 [たわごと]

気が付けば、ずーっと更新していませんでした。。。

これが今年初、ですね。

で、なんで思い出したかのようにblog書いてるかというと、ショックなことがあったからです。

昨日は海老名までサザン系居酒屋の2号店「おーるすたーず」へ行ってきました。
海老名出身のishiさんのお友達というカテゴリーで集まった女5人って、ちょっと珍しい組み合わせで。
初めて会う子も1人いましたが、名前はいつもよく聞いていたし、大丈夫かなと思って出かけました。

結果的には楽しく過ごせてよかったです^^
それはなんでかなーと酔っ払いなりに1時間以上ある帰り道で考えていたんですが、多分、間に入っている子と、その子がつれてきた初対面の人の親密さによるのかな、と結論づけました。
自分の友達が、本当に仲良くしている人だと、わたしも何気に安心しているらしいです。
「それは本当に友達なの?知人のレベルじゃない?」っていう人を連れてこられると、警戒心が強まる気がします。
人見知りなんて、本当に面倒だーと思うけれど、これが自分だから仕方がありませんね。

それは置いておいて。

何がショックだったかというと。
めがねなんですねえ。

わたしはもうかなり長い間、コンタクトしか使用していませんでした。
それがうちの会社の営業の女の子の、
「めいさん、そんなんじゃ、寝てるときに震災があったら逃げられませんよ。枕元にめがねがなきゃ、外を歩けないでしょ」
という言葉に感銘を受け、さらに
「お金持ちになったらめがね買うよ」
と言ったら、
「今のめがねは安いんです!」
と言われ。
昨秋、高校生以来のめがねを購入したんです!

それをねえ。
昨日飲んで帰って、しかも終電だったとはいえ…朝、寝ぼけて洗濯機に入れてしまうなんてねえ。

NEC_0003.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - たわごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。