SSブログ

「きみの歌が聞きたい」野中柊 [読書]

きらめく貴石たちに囲まれたお話でした。
きみの歌が聞きたい

きみの歌が聞きたい

  • 作者: 野中 柊
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/04/22
  • メディア: 単行本
語り手を変えながら5つの章からなっていますが、どれもビジューの名前。
ビジューとはフランス語で「宝石」のこと。
でも、それほど高価でもない天然石・珊瑚やパールをさすのだそうだ。
幼馴染の絵梨と美和は創作ビジューのブランドを立ち上げ、街の雑貨屋やアクセサリーショップやカフェなどに置いてもらっている。
絵梨が作って、美和が事務や納品を行っている趣味の延長のような仕事だが、絵梨の住居兼アトリエでふたりは楽しくやっている。
美和は結婚しているので、利益は絵梨のマンションの家賃、生活費、アクセサリーの材料費、そしてふたりがささやかな贅沢ができれば、それで満足、そんな感じ。
 
そこに、ある時からミチルという少年が加わる。
彼はあちこちを泊まり歩いて、一箇所に居つくことがない生活をしている。
 
全編を通して、心に痛い言葉が多かったと思う。
それぞれ異なる事情を抱えた3人が、それぞれ自分の居場所を探してあがいていたのではないかと思う。
夜の街をふらつく絵梨。
ルーティーンを守り続ける美和。
家無き子ミチル。
それが絵梨の手から生み出される数々のきらめくアクセサリーたちに彩られているようで。
その硬質な手触りや、なめらかな温度や、光を受けて輝く様、そんなものまで見えるような気がした。
無機質なものだけど、人はそこに意味を見つけようとする。
 
なんだか悲しかった。
切なかった。
でも、生きている人は、それを抱えて生きていかなくてはいけないのだと、そんなふうに。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

lucksun

なんだかやさしい気持ちになれそうな本ですね。
最近、女性作家からかなり遠ざかっていますが(笑)、
これは読んでみたいと思いました。
またステキな本を紹介してくださいね。
by lucksun (2007-01-13 23:55) 

めいさん

lucksunさん
わたしは女性作家から本を探す傾向があるかも^^;
こういう痛い言葉に出会う本を読むと、自分はちゃんと生きているだろうかって考えちゃいます。。。
by めいさん (2007-01-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

茅場町「MOJA」「ブラバン」津原泰水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。