SSブログ

茅場町「MOJA」 [今日のお楽しみ]

で、「北斎の宇宙」を見終わって。

映像に酔わなかったし、お腹もすいてるし、何か食べよーう!と歩き出し。
日本橋近辺には土地勘のないわたしは、職場が近くにある大船のkumaちゃんに行き先を委ねたわけです。
このkumaちゃん、方向音痴で有名なんですが、今回はちゃんと方向はあってましたよ。
でも、ちょっと距離感が…^^;
ってことで、歩いてたどり着いたのは茅場町でした。
ま、そんなに遠くもないんですけどね、実際は。
だけど、目指した「いい感じの立ち飲み屋」は、もう暖簾が店内に入っている状態でした…TT

なので近辺をうろうろ…なんだか面白そうなお店を見つけたので入ってみました。

それが「MOJA」です。
何が面白そうって、仮設店舗ふうの店構え、なのに入り口はにじり口?っぽくしたのかなぁ、という感じのかなり背の低い入り口。
何のお店だろう?と思ったら、もんじゃ焼き屋さんでした。

席に通されて、ふと見るといろんな調味料が置いてあります。
塩(わたしも持ってる!伯父から石垣島土産でもらった塩)、胡椒(これはフツウの胡椒)、ソース類は、まあこういうお店ならあるよな、と思いました。
で、醤油には「自慢醤油」のテプラ(なんだろう?自慢醤油って…聞き忘れた)、オリーブオイルに、バルサミコ酢?

メニューはそんなに品数が多いって訳ではないけど…なんだかワイン多くない!?
もんじゃ焼き屋さんだよね?
ヴーヴ・クリコをボトルで頼む客がいるのか…?
もんじゃメニューにも、ゴルゴンゾーラとかジュノベーゼとか。
何か不思議だけど、チーズ好きなわたしとkumaちゃんはゴルゴンゾーラにチャレンジ!
と思ったら、「申し訳ありません、ゴルゴンゾーラがいい状態ではなかったので、同じようなイタリアンな感じのジュノベーゼはいかがでしょうか?」
チーズの状態にまで気を使っているなんて!と思いながらも、ゴルゴンゾーラは滅多に注文されないメニューだったんだな、と思ったり^^;

で、ジュノベーゼにチャレンジ!

軽快にスタッフの方が、もんじゃを作ってくれます♪
生のジュノベーゼソースで、どんどん緑に変わっていくもんじゃ!
いい香り~。
これにパルミジャーノと松の実をお好みで(クセがあるから)、って感じなんですが。
パルミジャーノも松の実も大好きな、わたしとkumaちゃんはガンガンかけていただきました^^
(こういうメニューならワインわかる!ってことで、ビールの次はグラスワインです^^しかもサービスよかったですよ☆)
なるほどね~、だからワインの種類が多いのか~

で、「本日のおすすめ」的な黒板で気になった、やまゆりポークのしそ巻き!

こういう焼き物する時に、オリーブオイルで焼くんですね~。
これに好みで、自分で塩・胡椒をふってね、という形式です。
だったら、胡椒も塩もゴリゴリするほうが感じが出るかも、とちょっと思いましたが、ま、別に味がわかるわけではないのでいいか。
焼いたトマト大好きなので、これはうれしい!
(しかも、もやしがついてきました。さらにうれしい!)

お通しの大根も美味だったし、もんじゃも美味でした!

なんだか、有名なダイヤモンドの会社の土地を有効利用するために、建てられたお店なんだとか。
ちょっとよく覚えていないんですが(すみません、飲むと記憶が曖昧です)、愛・地球博の、マンモス出展した会社?あれ?違ったかな?
何だったかな?スローフードだか、ロハスだか、そんな感じを重視している店のようでした。(おいおい、あれだけ話聞いといて「ようでした」って・・・)
そんな話を聞き、奥の掘りごたつ席も見せていただき。
面白い雰囲気のお店でした。
ラストオーダー後も長々居させてもらってありがとうございました!

近くに(市ヶ谷)ほしいなーと思いました。
うちの同期、お酒飲めなくて、食べるほう専門だし。
なんといっても、最近市ヶ谷は面白いお店のネタぎれ気味です・・・(おかしなお店ならもう満足って感じで--;)。
でも、茅場町って…あんまり(といか全然)足を向けない場所なんですよねー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

lucksun

このお店よさそうですねー!
ワインが合うもんじゃって不思議だけどおいしそう。
ジュノベーゼにココロひかれます(笑)。
茅場町って職場からけっこう近いけど、なかなか行かない所です。
こんどそちら方面に行ったら、探してみま〜す。
by lucksun (2007-01-13 23:52) 

めいさん

lucksunさん
面白いお店でしたよ~♪
フツウのもんじゃもメニューにはありましたよ。
茅場町って、なかなか行かない場所ですよね。
わたしは、次にこの駅に来ることはあるだろうか?と思ったくらい縁がないです^^;
by めいさん (2007-01-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。