SSブログ

「あなたのそばで」野中柊 [読書]

わたしの場合、あんまり関係なく今日1日過ぎましたが。
今日はバレンタイン・デイでしたね^^
そんな季節だからか、ついついこんな本を読みました。

あなたのそばで

あなたのそばで

  • 作者: 野中 柊
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: 単行本

いろんな恋にまつわる連作。
前のお話にちょっとだけ出てきた人が、次のお話の主人公となる。
年の差、立場の違い、未婚・既婚…
恋って、いろんなものが関係ないんだな。
「好き」っていう気持ちを、素直に持てることこそが、きっと心の健康なんだ。
そんな感じ。


いい場面で、さまざまな印象的な食べ物が登場する。
最近、本を読んでいて気になるのは食事シーン。
というか食べ物の登場の仕方。
多分。
食べ物って人間の基本だから。
美味しく食べることが、まず幸せなことだから、なんでしょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

lucksun

めいさんさん、こんばんは。
>最近、本を読んでいて気になるのは食事シーン。
コレ、わたしも同じです。基本が食いしん坊なもので(^^;)
幸せそうなシーンに登場するものって、
いちだんとおいしそうに見えますよね。
ベタな恋愛モノはちょっとニガテなのですが、
この本は読んでみたいと思いました。
by lucksun (2006-02-17 00:59) 

めいさん

lucksunさん、反応遅くってごめんなさい!
子供の頃は、人と会うのに理由なんかいらなかった気がするのに
大人になったら「ご飯食に行かない?」「飲みに行く?」「お茶する?」
そういう誘い言葉が増えた気がします。
お金を自由に使えるようになったから?というのも理由のひとつだとは
思うんですが、栄養補給の意味だけではない食ってものがあるんだろうな。
そんな気がします^^
そしてそういう場での会話が大事なのかな。
そうじゃないと話せない、言葉にできないことができちゃったんでしょうかね。
by めいさん (2006-02-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

新橋「wine&dine F」月曜日から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。