SSブログ

月曜日から [営業アシスタント業]

会社もちで「会食」でした。

会食っていっても、わたしの希望で堅苦しくないところ・・・ということで「土風炉」。
(おいおい、居酒屋ですか…でも、わたしの中では、いいほうのチェーン居酒屋)

というのは、名古屋の営業アシスタントが入社したからなんです。

うちの会社は東京と大阪を除く地方拠点は、営業アシスタント1人体制なんです。
これが横浜・埼玉みたいに東京や本社に近い場所なら、まだましだとも思うんですけど。
故障や修理を扱うサービス部門は本社でやってくれるわけだし。

今回は名古屋の勤続10年のアシスタントが3月に退職する、その後任です。
うちの基本である、物件の営業から、ソフト部門の営業、さらにサービスまでも1人で見なければならない拠点です。
しかも、西は強固なネットワークができているし、大阪の独特の雰囲気と、サービスの苦労を知らない関東に挟まれた名古屋は微妙といえば微妙な位置であるといえる…。
そこに10年ぶりに入るアシスタントです。

なんとか馴染んでほしい。
そこで新しいアシスタントの子が東京に研修に来ている間に、他の社員との仲を深めよう、と。
システム系でお世話になるだろうkikuさんと、他の拠点のアシスタントとネットワーク持たせようってんで、白羽の矢が立ったのがわたし。

だから、人見知りするからとか何とか言ってられなかったわけで。
会社の意図もわかるから。
1年くらい前に入った、30過ぎの中途採用のアシスタントも、こんなに馴染んでるよって。
がんばってるんだよって。
見せたい気持ちはよくわかる。
それに、わたしが1人で拠点に配属になるアシスタントなら、不安で不安で仕方ないから、同じような仕事してる人と話ができたら少し安心できる…
だから、きっと彼女のためにもよかったんだって、わかる。

わかるんだけど。

なんだか疲れた~。

NGワード言ってないよな~とか。
ガツガツ食べすぎ?いいや飲みすぎた?とか。
先輩アシスタントを差し置いて、わたしが行くのはいかがなものか?とか。
ま、そもそも、慣れない人がいる場は苦手だし。

それに。
いろいろわかるけど、やっぱり会社に「使われる役割」を演じたことは否めない訳で。
会社は「これ」を基準にアシスタント像を描こうとしているんじゃないか、っていう気配も察せられるし。
それは、わたしとしては本意ではないし。



そんな帰り道は、ついコンビニに寄って…

アイスまとめ買い^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。