SSブログ

ようやく初詣 [たわごと]

遅くなりましたが、昨日行ってきました初詣。
去年に続いて神田明神です。

神田明神は家庭円満、縁結び、商売繁盛、事業繁栄の守護神といわれてます。
祭神は三柱、大己貴命・少彦名命・平将門です。
その他にも境内にはいろんな神様が祀られています。(でも改修かなんかやっていたのかな?鳳凰殿の裏側には回れないみたいでした)
その中に混じって銭形平次の碑まであります。

こんな遅いのに、結構な人出でした。
随神門の先まで参拝客が並んでいました。
ちょうど神楽始めだそうで、神殿の中で神楽が行われている時間だったってとこもあるのかも。
なかなか風情(?)がありました。
外国人の方だけではなく、他の参拝客も熱心に見学(とは言わないか…見物?それも違うか…)してました。

お参りを終えて、境内の中で蒸かしたての酒蒸しまんを購入。
2個で100円、ホカホカで美味でしたー!
で、初詣といったらこれ。おみくじです。
ガラガラやって、結果は…↓

中吉。
内容を読むと…ううう~ん、なんかかなり考えさせられる~
要するに、「落ち着け」「慎め」ってことだな。
(ま、それはおみくじに言われるまでもなく、自分に戒めるべき言葉だと常々思っているので…)
身に沁みる言葉です…

で、なぜ神田明神に2年連続初詣に言ったかというと、目的はこれです^^

このお守りがほしかったんです。
お守りって常に持ち歩くのって難しくって。
鞄に入れておいても、毎回同じ鞄持って出かけるわけじゃないし。
お財布に入れるにしても、大きさが問題。
このお守りはキーホルダーにつけて持ち歩けるので、とってもよかったんです。
さっそく去年のものは納めて、付け替えました。
今年こそ、ご利益を…!
って思ってしまうのって、日本人らしいですよねー。


で、この後、御茶ノ水駅前の画材屋「LEMON」で今年のカレンダーをようやく購入。
(こだわりがありすぎて、なかなか買えないでいたんです)

場所を吉祥寺に移して、ブラブラした後、飲みに行ったんですが…新年早々の飲みすぎてぐるんぐるんでした…^^;

いかんです。反省です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

神田明神、いいですねぇ(笑) 特に銭形平次の碑!それと平将門も祭られてるんですね、知りませんでした。 将門の首塚は1999年の長期研修(2ヶ月)のときにいきましたが、妙なことがあってとても印象に残ってます。
 めいさんに今年、縁結びの良いご利益がありますように、お祈りします。
んで、Niceを…
by (2006-01-09 22:13) 

めいさん

パパさん
わははははーありがとうございます!
本当によいご利益ありますようにっ!
とはいえ、「慎め」だもんなぁ。
まずはじっくり自分を見つめなおしが必要なのかな?なんて思ってます^^
by めいさん (2006-01-10 01:08) 

神田明神って行った事がないんですよ。。
ご利益のありそうなお宮さんですね♪
このお守りも可愛い^^*
えんむすび。。今年、めいさんに良縁がやって来ます様に☆
by (2006-01-11 22:00) 

めいさん

pastさん
こんな都心に、いや、都心だからこそある場所なのかな?と、思います^^
で、今になって、本当にこのおみくじの言葉がズシンときてます。
落ち着け、慎め、と自分に言い聞かせてます…いいご縁をつかむためにっ!
by めいさん (2006-01-16 23:13) 

茅ヶ崎住人R

後は下がるしかない大吉より
中吉の方が縁起が良いと
誰かが言ってましたっけ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-21 23:48) 

めいさん

茅ヶ崎住人Rさん
ありがとうございます!!
自分でも、そう言い聞かせてます。

新年早々、このおみくじ「当たってた…」と思うことの連続です。
それならきっと春にはいいことがあるはず…!
by めいさん (2006-01-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の学校「神様」川上弘美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。