SSブログ

夜の学校 [たわごと]

駅から新居の間には、学校が2校あります。

最初に不動産屋さんと部屋を見に行くとき、学校があることを不動産屋さんは、
「ね。学校があるので、夜遅くても安心です」
最近は物騒なので、学校があるということは父兄が見回りをしたりするので安心だ、という意味でした。

でも…最初にわたしの胸をよぎったのは、
「でもさ、幽霊とか見えちゃうかもよ!?」
っていうものでした…

だって子供の頃、夜の学校といえば…怖かったですよね!?ね!?
できれば近づきたくなかったし。
わたしの出身中学にも七不思議がありました。
 いわく、「17時ちょうどに、体育館のある窓から校庭を見ると、空襲後の焼け野原が見える」とか。
 いわく、「この中学は戦時中、病院でちょうどプールのあたりが死体置き場だった」とか。
 いわく、「西側の階段は、13段になったり12段になったりする」とか。
(っていうか、確か七不思議といいながら八つくらいあって、八つ目を知ったら呪われるとかいうオマケがついていたような…)

とにかく!
夜の学校は怖かったんですっ!
何かが潜んでいる、そういう場所だったんです!
っていうか…多分、何かがいるんです。
古くは、赤マント・青マントなんていう学校の怪談もあったりするし。
わたしは実際に二宮金次郎像のある学校に通ったことはないのですが、夜に金次郎は走るらしいじゃないですか。
花子さんはトイレだから、脇の道を歩いていて見ちゃうことはないと思うけど。
でもでも、校舎の窓に人影、とか見ちゃったらどうする!?
しかも飲んで帰ったりしたら、時間としては真夜中になることもあるでしょ?
その時間帯は…ヤバイでしょ!?

とか、勝手にビクビクしていたわけです。

で、引越しから1ヶ月たって。
飲んで帰った帰り。
闇の中に暗く沈む校舎からは何の気配も感じません。
これは、わたしが何か感じる部分もなくしちゃった、っていうことなのかな、と少し淋しく思います。

それより怖いのは、不動産屋さんの言ったとおり、ひったくりなんかかも。
人間のほうを警戒して歩いてます^^;



怪談で思い出したんですけど、わたしが小学生の頃、新潟から東京に引っ越してきた時、近くに大きな公園がありました。
今は整備されてキレイな都立公園になってますけど、当時はただの米軍の香りが残るただの原っぱみたいなものでした。
(ローラースケートで遊んだコンクリート台は、大砲台だといわれてました。本当かな?)
そこは本当にただの原っぱだったんですが、そこで井戸を見つけることがあるといわれました。
それは戦時中にあった井戸で、覗くと空襲で逃げる場所がなくて井戸に逃げ込んだ人の声が聞こえると。
実際にそんな井戸は、どこを探してもなかったんですけど。

今は取り壊されましたが、当時まだ公園の脇に廃屋がのこっていて、そこを起点に蜘蛛の巣状に地下道がはりめぐらされている、とも。
実際、クラスの男子が入り込んで怒られてたし。
あの辺では地下道があまりにも遠くまで(所沢まで続いていると言われていた)続いているので、大きな建物を作れない、とか。(掘ると地下道に当たって、土砂で埋めようとしても無理だ、と)

新潟にはあまり戦争に関わる怪談がなかったので、東京に転校してきた時、それがかなりカルチャーショックだったことまで思い出しました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

こんにちわ! 久しぶりに「怪談」を聞きました。
 そういえば「夜の学校」というのはなんだか不気味でしたね。
私が通っていた学校は小学校、中学校とも、もう取り壊されて新しい学校になっています。おまけに今年、(ん、来年だったかな?)高校も移転、立替になるそうです。
 一番印象深いのはやはり小学校。怪談は聞かなかったけど、いわゆる「昔の学校」で、渡り廊下やムカデ板、木造平屋の大きな学校でした。一組あたり50人以上いて、学年は5クラス。そのころの町の人口はわかりませんが、とにかく同級生が一杯いましたね。 それとユニークだったのはクラスの名前。
松、竹、梅、桜、桐…
私は1年、2年と「竹組」でした。(笑)昭和34年から40年までいたわけですね。
しっかり年寄りです。あはははは
by (2006-01-08 16:44) 

lucksun

いやー、懐かしい。
わたしの小学校も当然のようにありましたよ、七不思議。
理科室の人体模型がいちばん怖かったかなぁ…。
飲んだ帰り、酔っぱらってたから何も感じなかったのだったりして(笑)。
なんにせよ、夜道の一人歩きはいろんな意味で危険なので
気をつけてくださいね。
わたしも一人暮らしですが、帰った途端に
新聞の集金が来てビビッたことがありました…。
by lucksun (2006-01-09 01:54) 

めいさん

パパさん
本当に怪談って大人になるとしなくなりますよね~。
子供の頃は(いや…大学生の頃も好きだったなぁ)あんなに怪談してたのに。
あ、でも昔の学校のほうが怪談が似合う風情^^;?があったような気がしますよねえ。
わたしの出身小学校も建替えられて、公立小学校のクセにレンガ造りになっちゃって「ここはミッションスクールか!?」状態なので、古典的な怪談はまったく似合わなくなっちゃいました…
by めいさん (2006-01-10 00:51) 

めいさん

lucksunさん
確かに~^^
酔っ払いは怖いものなしですからねえ☆
人体模型は不気味ですよね^^;
暗くなったら絶対見たくないモノです!!
by めいさん (2006-01-10 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。