SSブログ

あけましておめでとうございます [たわごと]

 今年のうちの田舎は、雪のお正月でした。

最近、こういうお正月も珍しいです。
新潟、というと冬はどこもかしこも雪だらけだと思われがちですが、うちのほうは最近は雪が少ないのです。
だから東京育ちの従妹弟ちゃん達は大喜びで、新潟に着いたらすぐにうちに寄って長靴を借りて行きました。
雪の中を思う存分歩くとか、雪に飛び込むとか言ってましたが…中学3年と1年だよねぇ?(子供じゃないんだから…)
「だってブーツぬらしたくないしー」
なるほど。

それと、ちょっとブームからは遅いですが、2006年1月1日、うちの実家がある市町村も隣の町と合併しました。

そこで…じゃん♪

合併記念の日本酒ですって。
そんなのも作っちゃうんですねぇ。
(中身は越後杜氏らしいです)

 この前、新潟で大停電がありましたが、うちの実家はちょっと停電しただけですぐ復旧したらしいです。
その時、役に立ったのが…これ↓

こういう単純なものも残しておいたほうが、何かがあった時に役に立ったりするんですねえ。
雪が少なくなったといっても、関東とは比べ物にならないくらい冷えますから。

うちの最寄り駅には電車はきません。
汽車です。
だから…

線路の上に電線がありません。

う~ん、ローカル♪


さて。

今年は…落ち着いて物事に当たれる心を持ちたいと、思っています。
すぐに揺れ動いたりしない、強い人になりたいと、そう思っています。

そんな自分になれるように、根元をしっかり持つように、まずは、そこから。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

もきち

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

おかえりなさい。
ご実家はどうでしたか?
雪景色に日本酒・・・
良いですね~~~!!

めいさんにとって、幸多い年であることを願っています。
by もきち (2006-01-03 22:48) 

めいさん

あけましておめでとうございます~!
実家は…寒かったです…
なんで新潟生まれなのに、寒いの苦手なんだろー^^?

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
by めいさん (2006-01-04 01:24) 

えみり

あけましておめでとうございます!

えみりも、今年は強い人にならなくちゃ。
がんばろうっと!

今年もよろしくです(゚▽゚*)♪
by えみり (2006-01-04 07:04) 

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 九州も正月3ヶ日に穏やかな晴天はどっかに行ってしまって、今日はどんよりして気温もぐんぐん下がってます。明日の朝は氷点下になるみたいです。
 でも、新潟なのでうんと雪が積もっているものとばかり思ってました。意外と少ないんですね。でも今日あたりから又冷え込みそうですね。風邪をひかれないように気をつけてください。 ほんとにご無沙汰してました。コメントありがとうございました。
んでもって「合併記念」のおいしそうな日本酒にナイス!!
私の勤めている商工会も今年の4月、合併です。でも九州のお酒は焼酎に押されて元気がありません。 新潟には良いお酒があるんでしょうね。羨ましいです^^
by (2006-01-04 21:53) 

めいさん

えみりさん
今年もよろしくです~!
まずは自分の気持ちから、ですよね♪
(と、言い聞かせている^^;)
by めいさん (2006-01-05 00:09) 

めいさん

パパさん
今年もよろしくお願いいたします!
新潟も山に行けば雪はすごいです。
新幹線に乗って移動していると、山と平野の天気の違いにびっくりします。
今、焼酎ブームですよねー^^
わたし達も最近では飲みに行くと、ビールの後は焼酎が多いです。
種類も多いし、楽しいです♪
新潟の日本酒もいいんですが、東京で飲もうとすると、値段が高くってびっくりしてげんなりしちゃうので、外ではあまり飲みません…
by めいさん (2006-01-05 00:17) 

茅ヶ崎住人R

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もどうかよろしくお願いします!
雪のお正月、うらやましかったけど
今年の雪害をみていると
そんなこと言っちゃいけないですね。」
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-07 20:15) 

めいさん

茅ヶ崎住人Rさん
今年もよろしくです!
雪のお正月かぁ、確かに風情があるのかなぁ。
子供の頃は、なぜ「お正月には凧あげて駒をまわして」遊べるのか不思議で仕方がなかったんですけどねー。(当時の新潟では無理でしたから)
わたしの実家がある辺りは最近本当に雪が少なくて年に数回積もるだけなんですが、今年はお正月にも雪が積もっていたので、本当に雪が多いのだと思います。
by めいさん (2006-01-07 22:58) 

satomi5678

<めいさま>

お世話になっております。
郷土、新潟のminatoです。
m(_ _)m

うわぁぁぁ、この駅は五●駅ではないですか!!!
めいさん、旧村●町の方だったんですね~。
(*^_^*)
近いわぁ~。

学生の頃、線路が単線なので、新潟市内の子に
「線路一本しかないのに、向こうから電車が来たらどうするの?」
って聞かれて返事に困ったのを思い出しました。

ああ、ローカルネタ。。。。。
by satomi5678 (2006-01-25 11:47) 

めいさん

minatoさん
いらっしゃいです~♪
いえいえ、五○市のほうです、はい^^
いつの間にか新潟市の隣になっちゃってましたよ~

今回、帰ったときも新潟市出身の友達がソウルから帰省中だったので、駅南で飲んだんですが、二人とも店を知らないもので苦労しました。
なのでminatoさんのblogで美味なお店とか教えてくださいね~♪
韓国料理、大歓迎っす!
by めいさん (2006-01-28 18:58) 

satomi5678

<めいさま>

五●市!
同郷ですよ!!!
私も五●市。
ビバ、林十一郎!!!
ビバ、五十嵐基!!!!!

世間は狭いですね~ッ。
o(^▽^)o
by satomi5678 (2006-01-30 14:36) 

めいさん

minatoさん
えええ~すごーい!!本当に世間は狭い!

こないだ、会社の帰りに新潟テイスト(?)の居酒屋「じょんのび」に行ったところ、テーブルの上にでかい新潟県の地図が置いてありました。
誰も「五○」のことを知りませんでしたTT
by めいさん (2006-02-07 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SOUTHERN ALL STARS L..夜の学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。