SSブログ

「崖の館」佐々木丸美 [読書]

年末年始にはじーっくりと、分厚い、重い、ちょっと怖い系の本を読みたくなるんです。
重くなってもすぐに日常に戻らなきゃいけないわけではないから、どっぷりはまれていいのかな。
京極夏彦さんとか、小野不由美さんの「屍鬼」みたいな感じの。
新潟に帰省するし、そうすると寒くて遊びに出る気もしなくなるから。

でも、今年はめぼしい本に出会えなかったんですっ!

図書館への登録が遅くなってしまったことも悔やまれる…。
ネットで予約状況を見ると、狙っていた本は100名以上予約待ち…

どーしよう。

そこで押入れの中から引っ張り出したのが、これ。

崖の館

崖の館

  • 作者: 佐々木 丸美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/01
  • メディア: -

ええ、随分古い本です。
手元にある文庫本も茶色っぽく変色してます。
多分、知っている人は少ないと思います。

昔、斉藤由貴さんが「雪の断章」っていう映画やったのをご存知の方なら多いかな…?
その原作者です。
実はこの映画は見てないんですが、斉藤由貴さんすごく好きで、高校生になった頃か、大学入ってからか、原作の「雪の断章」を見つけて読んだんですね。
で、はまった、と。
雪の北海道を舞台に、出生の秘密に縛られた孤児の少女と、年上の理知的な男性との恋、そして少女に受け継がれるという謎の遺産の話。
こう書くと、そりゃあ、夢見がちな頃は夢中になる設定な訳です。
でもね、よく考えると…
そんな境遇の少女が札幌には何人もゴロゴロしてんのかい!とか。
優秀な人材を「少女のお目付け役」なんて仕事に使うのかい!北斗興産!!とか。
まあ、今、思い返してみると「そんなバカな」の連続なんですけど。
当時は夢中で読んでいた訳ですよ。

そんな影響もあって、今月札幌に行った際、単独で雪の北大ツアーを敢行しちゃったんです。
で、なんとなく佐々木丸美さんを思い出して。

でも、「雪の断章」のシリーズは、その後の展開(似た話がズルズル続くし、年代も矛盾あるんじゃない?とか、あれ死んだよね?とか、考え出すとキリがないし、結局遺産てどうなるのさ、っていうところまで本を持ってないし、っていうか完結したんですか?)や、トキさんとの女の闘い疲れそうでパス。
で、選んだのが「崖の館」。

「館」のシリーズは仲良し従兄妹が、様似の崖に建つおばの館に遊びに行く話です。
でも、この館で次々事件が起きる、と。
主人公の末っ子涼子以外は女の子全員死亡ですか?という酷なストーリーは覚えてます。
これも美しく美しく作られた話なので、現実離れしていますが。

まあ、年末年始、現実から逃避するにはいいかなーなんて思ってます。

いやー、懐かしい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納めSOUTHERN ALL STARS L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。