SSブログ

谷根千 散歩 [今日のお楽しみ]

先週の日曜日のことですが、下町でもブラブラするかーってことで、行ってきました、谷根千。

根津は以前勤めていた会社の本社があったり、高校の先輩がやってる有名な串揚屋があったりして、なんとなく土地勘があるんですが、千駄木・谷中はほとんど初。

待ち合わせは根津。
一本入ったところに目をつけていたカフェがあって、そこでランチしたかったんですが、残念ながらお休みっ!
昭和初期に米屋だった店舗部分を改装したカフェ、しかもビーフシチューがオススメ、なんてすっごいそそられていたのですが。。。
仕方ない。
そのままブラブラ歩きました。

namichiが持ってきたガイドブックの散策コース通りに歩き始めました。
ちらっと垣間見える路地も風情があるなぁ、なんて歩いていたら、曲がり角を間違えて^^;
多分こっち行けばコースに戻れるよーなんて適当に曲がってみることに。

そうしたら、こんな面白い塀を発見したりして。

でも、さすがにランチ食べずに歩き続けるとお腹が空いてきて。。。
そんな時、目にとまったのがマミーズ
手作りアップルパイだって!合成保存料や着色料を使用していないなんて、これは。。。
お店に入るとアップルパイだけではなく、いろんなパイがあって目移りしてしまうんですが、やっぱりここはアップルパイでしょうっ!
ホールしかなかったので、1ピースに切っていただいて。。。
本当はお土産用と思ったんですが、そんな事情でお腹が空いていたので、お店の前にあったパラソルのところに座って。。。

ぺろっと食べちゃいました~^^
甘すぎず、林檎はしゃっきりして美味~!
でも、こういうの食べるとコーヒー飲みたくなるよね。
ってことで、すぐ脇に移動。。。

やなか珈琲店
自家焙煎してるんですって。
店頭に並んだ豆は緑です。
で、コーヒーも飲めるんです、なんと1杯¥150!(でも、8月?から値上がりするらしい)
谷中だけでなくあちこちにあるらしいです。
(持ち込みは禁止です)

この先、少し行くと谷中銀座商店街があります。
ここを折れると、また誘惑が待っています。

肉のサトーさんの「初めてなら絶対に」メンチカツと、越後屋酒屋さんが店頭でサーブしているエビスビール!
(またですか・・・ええ、またです^^)
なんで、この2軒がお隣なのっ!と思う組み合わせに負けましたっ!
ここまでくると、根津でランチできなくて正解?みたいな気分になっちゃいますね。

この先を行くと、夕やけだんだんという可愛い名前の階段があります。

ここからの夕陽はキレイなのかな?
そんな時間にも来てみたい♪
両脇にはそそられるお店も多く・・・そう、わたしがそそられると言ったら、「夜も来てみたいっ」ってことです^^
ああ、谷根千、おもしろいっ!

で、この日はこのまま入谷まで歩きました。
入谷はあじさい市最終日でした。
そっちは大混雑で、「これがあじさい市かー」って感じでした。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

つぐみ

「やねせん」と読むのですね。
関西人の私には意味がわかりませんでした。
散策コースにいい街並みですね。
頭の隅に置いておきます。
また東京へ行く機会があったら行ってみたいです。
by つぐみ (2007-07-17 19:58) 

めいさん

つぐみさん
東京の下町、という風情が残る町ですよ^^
時間があれば小さな美術館も多いので、楽しめると思います。
(というか、時間があれば行きたかった・・・竹久夢二美術館とか)
今回は入谷の朝顔市メインのつもりで、その前にちょっと寄るくらいのつもりだったんですが、大混雑の朝顔市より谷根千のほうが印象深かったので♪
by めいさん (2007-07-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。