SSブログ

「一瞬の風になれ」佐藤多佳子 [読書]

小説でスポコンも、ありですよ。
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/26
  • メディア: 単行本
    一瞬の風になれ 第二部

    一瞬の風になれ 第二部

    • 作者: 佐藤 多佳子
    • 出版社/メーカー: 講談社
    • 発売日: 2006/09/22
    • メディア: 単行本  
      一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

      一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

      • 作者: 佐藤 多佳子
      • 出版社/メーカー: 講談社
      • 発売日: 2006/10/25
      • メディア: 単行本
スポコンって、漫画やアニメで楽しむもの、そんな思い込みがあった。
それを打ち破ったのが、森絵都さんの「DIVE!」。
スポーツのもつ「間合い」みたいなもの、文章で表現なんて、しかも飛び込みなんていう瞬間の競技を描くなんて無理なんじゃない?と思っていたから。
それが、違っていたと思い知らされた。
 
で、佐藤多佳子さんは陸上、しかもショートスプリントで「スポコン小説」やってくれた。
最初は「いまどき」風に喋り口調で進む文体に、ちょっと抵抗を感じましたが、まあ慣れてしまえばテンポよく。
三部構成になっていて、それぞれが高校1年、2年、3年にあたる。
天才的サッカー選手を兄にもち、サッカーを諦めた新二。
同じく天才的スプリンターだが、根性と執着がまるでなく、陸上をやめてしまった連。
二人は「かけっこ」をするために高校で陸上部に入部する。
 
新二が自分のフォームを分析するあたりは、選手のメンタル部分が細かく描かれている。
華やかな試合以外の時間、スポーツ選手ってこんなにストイックなんだな、と。
そして、試合のシーンは本当に白熱してしまう!
100メートル、10秒とか11秒とかほんの短い時間。
その短さも伝わるのに。
そして4継と呼ばれるリレー。
陸上競技のチームワークって何?と思ってしまっていたものが、ここでもガラっと崩れる。
ただ、走るだけなのに。
ただただ、走ってバトン渡すだけなのに。
1人で手に汗握ってしまった^^;
チームメイトやライバル校のすごい選手も個性的で、でもみんな同じ高校生で、気がついたら夢中で読んでいた。
コーチや家族も暖かくて。
 
最近は、誰かの死を描いて、「泣ける本」といって売り出していることが多いけど。
誰かの死が悲しいのは当たり前で、それに泣くために本を読むわけじゃないし。
 
「一瞬の風になれ」では、不覚にも涙が出る場面があちこちにあって、通勤電車の中でかなり恥ずかしい思いをした。
最後の最後まで、新二の成長を、連の成長を。
新二が言った、「1本、1本」、その言葉が胸にずしっとくる。
「1本、1本」、それしかできないから。

久々です^^
明日仕事だし、もう寝なきゃいけないのに、読むのをやめられなくて・・・っていう葛藤!
とはいえ、スポコンって好き嫌いが分かれるんですね~
同じく本好きの同期のkitaちゃんにこの興奮を語ったら、「ふ~ん、スポーツもの、興味ない」と言われました。
なるほど~

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

misaco

はじめまして。TBありがとうございます。
この本、のこりが少なくなるにつれ、本当に読むのがもったいなくて・・・。
でも、読了後すがすがしい気持ちでした。
確かに、好き嫌いはありそうですが、私は本屋大賞納得です。

こちらからもTBさせていただきました!
by misaco (2007-06-22 00:20) 

つぐみ

この本、「読みたいな」と思いながら「3巻もあるし・・・。」と躊躇しています。
スポーツものは興味なかったのですが「DIVE!」を読んで、いたく感動した1人です。
この本も読めるかしら?
by つぐみ (2007-06-24 20:39) 

めいさん

misacoさん
わたしも、本屋大賞納得しました!
わたしはスポーツには縁のない高校生活だったけど、引き込まれました^^
by めいさん (2007-07-16 21:41) 

めいさん

つぐみさん
3巻あるけど、あっというまです!
オススメですっ
「DIVE!」、いいですよね♪
by めいさん (2007-07-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。