SSブログ

「北斎の宇宙」日本橋HD DVDプラネタリウム [今日のお楽しみ]

相変わらず、ダラダラしたBlog生活で。。。^^;

新年最初に、ようやく「書こうかな」思ったのが、プラネタリウムの話です。

金曜日に仕事帰りに行ってきました、日本橋。
なんでも、すっごいプラネタリウムが期間限定でやってるっていうので。
しかも、プラネタリウムなんだけど、葛飾北斎の絵もやるっていうし、演出が宮本亜門?
どんなものだか、さっぱりわからないけど。

一番好きな絵師は?と聞かれたら、「北斎!」と思っているから、これは行って見なければ!
大江戸博でやってた浮世絵師の肉筆画展も、北斎目当てで行ったくらいだし。
ということで、日本橋近辺が職場の大船のkumaちゃん誘っていってきました、「北斎の宇宙」。

三越の斜めくらいに、それはありました。
なるほど、期間限定モノらしいたたずまい。
@電子チケットぴあで見たときは、残り少ないと表示されていた金曜20時開演・・・行ってみると、座席の1/3くらいしか埋まっていない?
投影機(っていうのかなあ?)がある、中央部分の座席のみ埋まっている感じ。
演出上、あの中心部の席しか楽しめないってことなのでしょうか?
だとすると、毎回少人数の集客しかできないってことですね。
仕事後に、リクライニングをぐっと倒す席に座ると、眠ってしまいたい誘惑にかられますが^^;

場面は現代・日本橋から始まります。
目的無く生きてるふうの若い男の子が(そういうタイプの子が日本橋界隈に出没するか、っていうとかなり違和感ありますが)、北斎と邂逅し、その生き方に触れる、大体そんな流れです。
その中で、様々な北斎の絵を映し出し、その緻密な計算を示したり、世界最高峰のプラネタリウム「メガスターⅡ」の星空を映したり。

かなり迫力な動きっぷりに、大船のkumaちゃんが心配。
彼女は、ハリー・ポッターの映画のクィディッチのシーンで酔うくらいだから、これはキツイかも。
最初の、タイムトンネル?みたいなところは、わたしもキツかったです・・・乗り物酔いしないわたしが、唯一苦手な乗り物がディズニーランドのスペースマウンテン。
あれを思い出しちゃいました。
なんとか二人とも乗り切りましたが^^;

大画面で見る北斎の絵に、その計算を点と線で示されて、ああなるほどと思い。
その北斎の絵を動かして見せてもらえるのは、本来の絵の楽しみ方とまた違う、夢の世界みたいで。
それに、動かせる絵を描いた北斎という絵師が、やっぱりすごいんだ、と感心したり。
太陽系から遠ざかっていく場面も、満点の星空も。

でも、なんだか見終わった後に物足りない感が残りました。
何だろう?
きっと、北斎の絵と、星空をもっと見たかったんだと思います。
それは・・・そう、あの、北斎と若者、それと彼女のやりとり部分がなければもっと絵を見せてもらえたのかな、星空を楽しめたのかな、と思ってしまったからだと思います。
すごい豪華なキャストだっていうのはわかっているんですけど・・・北斎は緒方拳、男の子が佐藤隆太、彼女が佐藤江梨子ですから。
でも、限られた時間の中、絵が見られる、星空も見られる、っていうふうに期待しちゃったからでしょうね・・・

びっくりしたことに!
終演後、チケットの半券でこの日本橋HD DVDプラネタリウムで上演されている、もうひとつの「星空の贈りもの」の招待券がもらえたんです♪
「北斎の宇宙」が¥1,500で、「星空の贈りもの」が¥800だから・・・これって、かなりお得!?


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 9

茅ヶ崎住人R

北斎の緒形拳って
なんだか、はまりすぎかも。
いかにも!って感じでしょうかね。
by 茅ヶ崎住人R (2007-01-08 02:13) 

ジジョ

はじめまして(^-^)
これ、来週見に行こうと思ってたので参考になりました☆
招待券がもらえるなんで、ナイス情報ありがとございます!
これって、その場でだれでももらえるんですか?
by ジジョ (2007-01-08 14:23) 

めいさん

茅ヶ崎住人Rさん!
まだあの時間に寝ていなかったとは…わたしと一緒でお正月生活引きずってますね♪
緒方拳、はまってましたよ~声だけで、シルエットでしたけど。
キャストは、全員いかにも!でした^^
by めいさん (2007-01-08 22:23) 

めいさん

ジジョさん、はじめまして~&いらっしゃいませ!
来週、行くんですね~だってそそられる企画ですよね~♪
「星空の贈りもの」招待券ですが、多分全員にだと思います。
「北斎の宇宙」が終わったとき、アナウンスで「チケットの半券をお持ち下さい。プレゼントがあります」って流れていたから。
2月末まで期間が決まっていて、席の指定のないチケットなので、当日満席だと駄目なのかな?と思いました。
席の予約だけ先にできないのかなぁと思って、まだ確認はしてません^^;
なかなか日本橋までは足を伸ばさない人間なので、行って席がないと悲しいので・・・
by めいさん (2007-01-08 22:41) 

ジジョ

めいさん、ありがとうございます(^-^)
「星空の贈り物」も観たいとおもってたので、
「北斎」→招待券で「星空」にします☆
by ジジョ (2007-01-12 02:17) 

ジジョ

めいさん、こんにちは(^-^)
今日観てきましたが、、、おっしゃってるコト、
よくわかります、、、。
感想書いたので、TBさせていただきますね。
by ジジョ (2007-01-15 02:07) 

めいさん

ジジョさん
TBありがとうございます~!
そうかぁ、小芝居は要らないと思ったのは、わたしだけではなかった、ということですね^^;
by めいさん (2007-01-18 21:25) 

ども、はじめまして。
TB、ありがとうございました~。
なんだが、so-net内で、がっかり同盟が結成できそうですね(苦笑)
でも、オーロラが見えたのは、個人的にはよかったです。
by (2007-01-28 12:06) 

めいさん

かねやんさん
がっかり同盟、確かに^^;
「星空の贈りもの」のほうに期待、と思っていますが、基本的に出不精なので、このまま行かずに終わりそうな予感がしています。。。
by めいさん (2007-02-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Act Against AIDS 200..茅場町「MOJA」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。