SSブログ

塩山「甲斐ワイナリー」その他 [今日のお楽しみ]

で、勝沼その3です。

勝沼のお隣、塩山の甲斐ワイナリーも狙っていたワイナリーで、今回、初めて行ってきました。
古民家系に弱いわたしとしては、「蔵屋敷」という言葉にクラっときていたのです。
文化財に指定されてる建物らしいし。
ワインカフェ古壷を楽しみにしていたのですが、奥様が急用?とかで、臨時休業でした。
残念!
しかもルート的に、ここが最終ポイント。
期待の蔵屋敷も、日の短い11月を実感する薄暗がりの中。。。

そんな残念なことはともかく、ワインを楽しむことは忘れません!
こちらの試飲はお猪口でした^^
葡萄模様、気が利いてます。

こちらでは「かざま甲州2006新酒」を購入。
新酒らしいすっきり感がよいです♪
販売コーナーも広々していて、レイアウトもこんな感じです。

こんな調子であちこち巡った1日ですが。

この他にも、通りすがりに寄ったのは…

蒼龍葡萄酒
一緒に言ったnamichiとtomotomoが最近、無添加・自然派に凝っているため、こちらに寄りました。
だって。

このラベルはスーパーなんかでもよく見かけると思います。
でも、わたしがここで購入したのは「委託ワイン(一升瓶)」!!
ラベルもついていないワインです。
何かというと、地元の農家の方たちが葡萄を持ち寄って自分達が飲む用のワインを委託されて作っているという、そういうワインです。
勝沼の人たちが昔から普段飲むお酒として葡萄酒を楽しんでいた、そういうワインです。
以前、大善寺に宿泊した時、買えるかなと思ったら買えなかったので、見つけたときはうれしかったです!
これは、今年のお正月用に自宅へ送りました。
湯飲みでワイン飲むんだー!

それから今までは大きいワイナリーはまったくスルーだったんですが、今回は初めて話のネタに寄ってみました。
盛田甲州ワイナリーと、メルシャン。
話のネタに、と思った割には書くことが見つからず^^;
メルシャンには葡萄から作った化粧品が並んでいましたが、ここでも自然派のnamichiとtomotomoがしきりに成分表の中の化学成分チェックをしてました。
(2人の結論としては、自然派とはいえない化粧品だったらしい)

あとは勝沼醸造さんにも寄りました。
2度目ですが、かなり混みあっていました。
さすが、人気のワイナリーです。
以前は¥500で試飲したグラスをいただいて帰った記憶があるのですが、今回はそうではなかったです。
あのkatsunumaの2人のグラスもらったの、うれしかったんだけどなぁ。

こんな調子で勝沼を巡っているのはわたし達くらいなのかなぁ、といつも思います^^;
秋の、最大の楽しみといっても過言ではありません!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

Wino

木曜からの甲州訪問の参考になりました!
甲斐ワイナリーも良さげ!
訪問してみます。
by Wino (2006-11-21 20:46) 

めいさん

winoさん
お天気いいといいですね~♪
いろいろ巡ってきてください!報告を楽しみにしています^^
by めいさん (2006-11-22 00:20) 

lucksun

ごぶさたです〜。
実はワイナリーってまだ行ったことないんですけど、
どこもそれぞれいろんな楽しみがありそうですね。
勝沼めぐり、うらやまし〜。
下戸の運転手見つけて行ってこようかしらん。
by lucksun (2006-11-23 00:30) 

めいさん

lucksunさん!
ご無沙汰してました~!
blogさぼってたと思ったら、相変わらずこんなネタです^^;
ワイナリーめぐりは楽しいですよ!
勝沼はワイナリーが多いので、歩いて回れないこともないんですよ。
だからわたしはいつも中央線で行って、散歩がてらワイナリーを巡ってるんです♪
by めいさん (2006-11-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

勝沼「山梨ワイン」Act Against AIDS 200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。