SSブログ

勝沼「山梨ワイン」 [今日のお楽しみ]

勝沼その2です。

今年はいつもの定番から外れたコースで巡ろう、と考えてました。
いつもなら原茂の後は中央葡萄酒と丸藤葡萄酒は欠かせないので、その3つを回れるようにコースを検討してます。
でも、今回は行ったことのないワイナリー開拓をしよう!ということで、目をつけたのは山梨ワインです。

小さいワイナリーだけど、よい葡萄、よいワインという考え方で作っているとのことで、ちょっと興味あったので。

入り口を入ると、なにやら暖かい灯りが…

試飲コーナーはこんな感じ。
水が用意してあって、試飲用のグラスをすすぐとことができます。
うれしい気配りです!

そして、こちらは試飲用のグラスがとても可愛かった!

裏にはワイン蔵があって、スタッフの方に案内してもらいました。
今はつねにコポコポ発酵する音が樽から聞こえてきます。
(写真がボケボケで申し訳ない感じですが)樽の上についたガラス管を見ているとワインがまさに発酵しているんだ、と実感させられます。
このコポコポが終わった後の状態が、原茂ワインで飲んだ「仕込みワイン」の状態だそうで。

地下のワインセラーへの入り口。
なんだか、いい感じじゃないですか?

母屋は歴史を感じさせるたたずまい、ってまさにそんな感じです。

これは今まで見逃していたのが惜しかった!と思ったワイナリーでした。
ここではFOUR SEASONS甲州2004を購入。

満足でした^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ワイナリーに行ってみたいと思っているので、興味深く読ませていただきました。日本にも良いワインがあるものですね。
グラスを洗えるというのは、衛生的で良いアイディアです。
お求めになったワインのお味はいかがでしたか?
by (2006-11-20 20:03) 

めいさん

好くん様(あれ?ちょっと変か?)
日本のワインも、がんばっていますよ~!
ワイナリーの方と話したり、最近はカフェが併設されているワイナリーも多いので、いろいろ楽しめますよ♪
購入したワインは、鍋パーティー用にとってあります^^
by めいさん (2006-11-22 00:15) 

風

こんにちは!ご訪問ありがとうございました☆
めいさんさんはワインお詳しいようですね。私は初めてでしたので圧倒するばかり。これだけのワインがあれば自分に合ったワインが探せそうですよね。
ビール&日本酒党の私も、ちょっとワインに興味が出てきました^^
by (2006-11-26 23:02) 

めいさん

ふーさん
いらっしゃいませ~
ワイン、詳しくはないです!!
好きなだけ^^
あとワイナリーの方たちと話すのが好きなんです。
あーみんな自分のワインが好きなんだなーって情熱を感じられるので。
by めいさん (2006-12-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。