SSブログ

新潟「土筆」 [今日のお楽しみ]

今回わたしが新潟に帰省中、なぜか元・上司が新潟に飲みに来ました。

新潟とソウルを往復して仕事しているpi-さん(翻訳とかやってます)と、???状態で元・上司を迎えました。

この前pi-さんが東京に来たとき、みんなで新橋で飲んで、で、その時2人で、
「今度、新潟で飲みましょうよー」
と言った。
確かに、言った。

でも、まさか本当に来るとは思わないじゃないですかー、ただ飲むためだけに新潟まで。
しかもお盆の真っ只中。
仕事を休んでまで。

元の職場の人達には、
「相手してあげてよー」
「お土産は頼んであるし」
と、面白がられるし。
(みんな新潟同行を断ったらしい…)

まあ、いいか。

で、とにかく美味しい新潟の酒と魚を希望する元・上司を連れて、3人で新潟駅近くの「土筆」というお店に入りました。
(わたしもpi-さんも新潟のお店をあまり知らないので…いつも行き当たりばったりになってしまうのです)

手前はのっぺです。
うちでは短冊切りにするんですが、このお店は角切りで冷たかったです。
なめこも入っていて、なんだか新鮮な感じがするのっぺでした^^
奥は、のどぐろです。

とにかく、次々日本酒を飲んだ日でした。

これで元・上司も満足しただろうか…
この飲みにかける情熱は、どこから来るのだろう…


関係ない話ですが、最近、新潟ラーメンもちょっと話題(え?なってない?)みたいで、興味があったんです。
で、よく聞く「東横」っていうお店のラーメンを食べてみたくて、東京に帰る日、親に、
「東横のラーメンが食べたい!」
と言ったら、
「東横かぁ」
「う~ん、それよりも」
と言って市内の曽野木というところまで連れていかれ、別のラーメン屋さんに入りました。

あの~わたしは東横のラーメンが食べてみたかったんですけど^^;
ま、いいか、美味だったから。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

lucksun

わざわざ新潟まで呑みに来るなんて、愉快な上司ですね。
めいさんさんのことがお気に入りなんじゃないですか?
土地の食材で日本酒三昧なんて贅沢ですね。
「のどぐろ」おいしそう。実は大好きなんです♪
by lucksun (2006-08-23 01:55) 

めいさん

愉快なんてかわいいものではありません^^;
数年前は、芋煮で飲むためだけに山形行きを実行した人です。
元・上司にはわたしは「飲み仲間」としてインプットされているらしんですよ。
ま。
確かにわたしも弱いですからね、土地の食材と美味な酒。。。
by めいさん (2006-08-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。