SSブログ

名古屋 おまけ [今日のお楽しみ]

名古屋といえば…食べ物でしょう!

ってことで、いろいろチャレンジしてきましたっ!

まずは「あつた蓬莱軒」のひつまぶし!

実は、あんまり鰻って好きじゃないんです。
でも、ひつまぶしだけは食べてみたかった!
サザンのライブ前に、「力をつけよう!」と向かったのが栄の松坂屋の上に入っている蓬莱軒。
熱田神宮の本店とやらにも行ってみたかったんですけどね。
1膳目はそのまま、2膳目は薬味を加えて、3膳目は薬味におだしをかけてお茶漬けに…ってめちゃめちゃ美味!

それと外せないのが、手羽先「世界の山ちゃん」!

名古屋駅近くの、宿泊したホテルのすぐ近くにあったので、ライブ終了後に行ったのですが、22時半を過ぎているのに、並んでいる!
よく見ればみんな手には見覚えのある白い風船…なんだ、みんなサザンのライブ帰りなのね♪
ちょっと待っただけですぐ席に通されて、ホっ。
で、この手羽先、すっごい香ばしくてピリッと辛くて美味だったんです~!
ビールによくあう!

と、大感激したのですが、実は東京にも何店舗も支店があるらしい…

それと、名古屋といえば味噌でしょう。ということで「山本屋総本店」の味噌煮込みうどん!

わたしは「親子うどん」を頼みました。
この濃い汁の中に、卵が埋まってました。
しかもしかも、黄身がとろーっとした卵!
土鍋のふたを取皿として使うんですけどね、この卵をどのタイミングで食べるかにかなーり悩みました。
結局、後半にうどんに絡めて食べたのですが、黄身の色の濃さにさらにビックリ。
うどんは驚くほど硬め。
土鍋のむこうに見えてる長い棒は、七味&一味が入ってました。

 それと、名古屋といえば変わったメニューがあることで有名なので、チャレンジしたのがあんかけスパゲティ。
これは栄の「スパゲティハウスこだま」のピカタのせです。

太目のスパ、あんは胡椒がかなりきいてました。
安いのにすごいボリューム!
ランチタイムをかなり過ぎていたと思うのに、次々おじさんたちが入ってきてました。


さらに、おまけ。
熱田神宮の参道に出ていた屋台。

「玉せん」って何だろう?
時間がなくて食べれなかったんですが、材料は「たこせん」と「卵」、そして調味料はケチャップとソースらしい。
誰か正体を教えて欲しい・・・
新潟でいう「ぽっぽ焼き」のような地域限定の屋台メニューなんでしょうか?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

もきち

手羽先 美味しそうです~~!!!
by もきち (2005-11-17 17:00) 

めいさん

哲さん
手羽先、まじめに美味でしたっ!
わたしは鳥の皮が苦手なのでダメかなーと思っていたのですが…世界の山ちゃんはスゴイ!
by めいさん (2005-11-17 22:49) 

名古屋って結構ローカルグルメがいっぱいありそうで楽しめそうですね.でもいっぱいあってあれもこれもだと食べすぎちゃいそうですねー.
by (2005-11-19 18:45) 

茅ヶ崎住人R

どれもこれも美味しそう・・・。
今晩何を食べようか・・・・。
それにしても
ひつまぶしって
ひまつぶしって読んじゃいませんか???
私だけ?
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-19 18:46) 

はじめまして。
流石だ真夏ツアーの時に、名古屋で玉せん食べましたよ~
エビせんを鉄板で暖めて、コテで半分に折った真中に卵焼きがはさんであるんです。
私が食べたのはソース味でした。
東京のお祭り等では見たことなかったので、
好奇心が抑えきれず・・・食べてみました^^
なかなか美味しかったですよ。

しかもー!
このライブの時、栄の蓬莱軒に行ったんです。
ライブは違いますが、奇遇ですね♪

今度、名古屋に行くときは、
こちらで紹介された味噌煮込みうどん屋さん、行ってみますね!!
by (2005-11-27 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SOUTHERN ALL STARS L..SOUTHERN ALL STARS L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。