SSブログ

従妹の宿題 [営業アシスタント業]

金曜日、中学3年生の従妹からメールが届いた・・・

「質問。
学校の課題で家族・親戚・知人に仕事や生き方についてインタビューしなきゃいけないのよぅ…
で、めいさんに聞こうかなぁと思ったのですか良い
簡単に答えてもらってかまわないのでお願いm(__)m

【仕事について】

①いつどのようなきっかけでその仕事を選びましたか?
②その仕事にはどのような資格や条件が必要ですか?
③その仕事をしていてどのような時に充実感や困難さを感じますか?
④仕事に就こうとしている若い人へのメッセージを教えてください!

以上ですよろしく」

というものでした…。

これがかなり困りました…本当に素で正直に答えちゃっていいもの!?
それに、わたしの仕事って特に専門的な職ではないし資格やら条件なんて特に要らないというか…
ま、社会人としての一般常識と、ほどほどのPCスキルと、適応力さえあればOKっていう、夢も何もない「普通の営業事務」なんですよ…
花のある話もないし、普段の仕事で困難っていえば、顧客である医療・福祉系施設の方の言う無理難題を聞かなきゃいけないことと、電気屋さんなど現場のおじちゃんが怖いこと、営業さん達とのコミュニケーション…
この仕事に就いたきっかけも、もうそろそろ派遣でやっていくのは厳しいよなぁ、と漠然と不安だったからだし。
それなら派遣で長くいた福祉系事務職にちょっと関わっていそうだったこの会社がいいかなぁ、と思ったってくらいで。(実際は福祉はあまり関係なく、電気・通信だった…配線やら電圧なんかわからないっつーの)
どっちかっていうと雇ってくれてありがとう、みたいな。
(今となっては、自分としてはかなり正解だったと思ってるけど)
きっと学校側はこんな地味な回答を期待して、出した課題ではないんだろうなぁ。
資格を活用して働いている大人たちの体験談を聞かせることにより、生徒たちに将来の夢や職業観を持たせて、学習意欲を持たせる、みたいな。

でも。

実際のわたしはこういう仕事をしているのだし、そういうふうに仕事をしている「普通の事務職」っていう人たちが世間を支えてる部分もあるんだぜ!と思ったので。

正直に回答しました。

いいよね、それで。

こんなに悩んで、回答したのに。

従妹からは、
「ありがとぅー
今、地球博にいまーす

だって^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

lucksun

こんにちは。
「普通の営業事務」がいなかったら、
営業の人は困ってしまいますよ(^^)
どの仕事にも、きちんと必要な理由があると思います。
要は、どれだけ心を配って仕事ができるか、だと、思いますけど。
にしても、従妹ちゃん、かわいいですね〜!
by lucksun (2005-09-05 21:53) 

めいさん

ですよね!
わたしはわたしの仕事をきちんと語って伝えることがいいんだ、って
いうのが結論だったんです。

赤ちゃんの頃から世話してきた従妹なので、かわいいことは確かなの
ですが…とっくに身長も抜かれ…(T_T)
あんなに小さかったのに…
by めいさん (2005-09-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。