SSブログ

「優しい音楽」瀬尾まいこ [読書]

瀬尾まいこさんの今回の本は短い3篇のお話でした。
「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」の3篇です。
優しい音楽

優しい音楽

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

3篇とも、瀬尾さんの得意なオドロキの設定。
恋人が亡くなった兄に似ている自分に近づいたのだという衝撃や、恋人(既婚者)が奥さんと旅行に行く間にその子供を預かるとか、恋人が佐々木さんというオジサンを拾ってくるというびっくりな話だとか。
そんなぁ、と思わずにはいられないけれど、そこからが瀬尾さんらしい展開。

あっけらかんとした。
というのが近い気がするのだけれど、その状況に適応していく登場人物たち。
そして、ほんわかと優しい気持ちが、そこにある感じ。

自分は自分であることを再発見したり、見えなかったものが見えてきたり、忘れていた何かを取り戻したり。
時間が前向きに進み出す、そんな気がします。

で。
今回、「時計の時間を少し遅らせる」というのがかわいくて素敵だなぁと思いました。
少しでも長く大好きな人と一緒にいたいものね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

めいさん、こんにちは♪
なんだか、物語の背景を想像せずには居られないような、
自然と浮んで来そうな感じですね。。。
時計を少し遅らせる。。。解りますよネ^^*
そんな事が出来たらいいなぁ。
ちなみに、湘南へ行く時は 江ノ島に着いたら時計をはずすんです(笑)。
迫る時間を感じていたくないとか、そんな気持ちから。
時間って嬉しかったり悲しかったり^^
ですよね。
by (2005-06-04 11:09) 

めいさん

そうなんです^^
わずかな時間、それで一喜一憂できる、そういう心を自分も忘れないで生活したいな、そう思いました。
で、本当に瀬尾まいこさんは毎回不思議な幸せ感をもらえるので、この1年くらいの間で自分の中で急上昇の作家さんなんですv
by めいさん (2005-06-05 22:28) 

ナナ

最近、本当に、あんまり小説とか読んでいないので、興味そそられます。
・・・なかなか行動に移せないのが、悲しい性ですが
by ナナ (2005-06-08 14:23) 

めいさん

ナナさん
わたしの読書は、ほぼ病気です☆
by めいさん (2005-06-12 01:36) 

つぐみ

はじめまして!コメント、トラックバック、ありがとうございます。
やっぱりほんわかした気持ちになりましたよね。
あと1冊瀬尾さんの本、読んでないのがあるのでそれも「読まなくっちゃ!」っと思ってます。
by つぐみ (2005-07-19 17:52) 

めいさん

つぐみさん、いらっしゃいまし!
瀬尾さん、いい味だしてますよね。
これからも期待大!!
by めいさん (2005-07-24 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。