SSブログ

沖縄三線(3回目 安里屋ゆんた) [三線]

3回目の沖縄三線教室、行ってきました。
今日は「師匠」は宮古島に公演に行ってしまったとかで、代わりの方(この方達も教室の生徒だそうで)に教えていただきました。
メンバーは4回目の男性と、3回目のわたし、初回の女の子、見学の男性、という初心者だらけでした。

「今まで何をやりました?」
「えっと、チューリップ安里屋ゆんたの前奏を、それと十九の春を歌いました」
「じゃあ、それやりましょー」

安里屋ゆんた前奏は、家で練習しても何だかうまくできてるんだか何なんだかわからなくって、もやもや状態だったんです。
そりゃあそうです。
だってわたし、安里屋ゆんたって聴いたことないんです。
だからいいのか悪いのかわからないまま練習している状態。

それが、ああやって他の人と一緒にやると、「おう!そういうことか」って感じで家とは比べ物にならないくらい指が動く!
(とはいえ、たどたどしいことには変わりないんですけどね)

さらっと前奏のおさらいをやった後、
「じゃ、歌いきまーす」
と、最初に手本で安里屋ゆんた聴かせてもらいました。
おおお、こういう歌だったのね。合いの手がいーわー、なんて呑気に聴いていたら、
「じゃ、いきましょー」
ざっと通して弾いてみたけど、指がついていくのが精一杯!すると、
「じゃ、次はめいさんの伴奏でみんなで歌ってみましょー」
え?え?え?
無理無理!と思っている間に歌が始まり、指がもつれつつも、何とか弾けました!
うわぁぁぁ、緊張したーなんて思っていると。

残り時間、あと少し。
十九の春、歌ったんでしたっけ?せっかくだから弾いてみましょーか」
この十九の春も、実はわたしは知らなくて、前回初めて聞いた曲。
ただ簡単で覚えやすいメロディだったので覚えちゃっただけ。
それをいきなり、弾いて歌うなんて!
歌は覚えちゃっていたけど、家に帰って工工四(三線の楽譜)を見たって全然わからなかったんだよー。

でも、これがみんなでやるとなんとかなるんですねー。
なんと3回目で、(つっかえつっかえですが)弾きながら歌っちゃいましたよv
楽しくなってきた~^^

ほんの1時間半の教室…しかし、内容濃かったです!


で、三線教室の後、友達と会った時、これをもらいました。

優しい音色です。夏が近づきつつありますね。
…その前に梅雨か…


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

Neoral

めいさん さん、初めまして。
私も沖縄音楽に関心があり、興味深く拝見しました。
いいですね、三線のお稽古うらやましいです(笑)。安里屋ユンタは坂本龍一もカバーしている有名な曲です。
写真も涼しげでいいですね。がんばってください。
by Neoral (2005-06-05 21:03) 

めいさん

Neoralさん、ありがとうございます!
安里屋ユンタ、本当にポピュラーな曲らいいですね。
十九の春も、友達から映画「ナビィの恋」で使われた曲だと教えられ、「あれ?わたしも見たのに覚えてなかった…」とショックだったり…;
でも、本当に弾きながら歌えると楽しくなってきたので、頑張ります!!!
by めいさん (2005-06-05 22:35) 

Neoral

私も「ナビィの恋」見ました。
おじいちゃん役で出ていた登川誠仁と言う人は、琉球民謡の大御所だったのです。(初めて見た時は、ローカルな俳優だと思ってました。)
最後の結婚披露宴での早弾きに眼を奪われました。「この人何者なんだ!?」と。
それからCDも買いました(笑)。最近のCDでも十九の春を唄ってます。
では。
by Neoral (2005-06-06 01:22) 

めいさん、こんにちは♪
頑張っていらっしゃいますネ! スゴイです。。
めいさんの伴奏で・・って突然のフリにビックリされたでしょう。。
でも、こなしてしまうめいさん。尊敬です!!
こちらの江戸風鈴、素敵ですネ、朝顔の絵だv
うちもね、一昨日 風鈴を出したところなのですが、うちのは南部鉄タイプ。
本当は、この江戸風鈴の音がいいんですよね、風流で^^*
by (2005-06-07 17:56) 

ichiro

風鈴の季節ですね。。お昼寝したい。。
by ichiro (2005-06-07 23:31) 

めいさん

Neoralさん
「ナビィの恋」は、おじぃもおばぁも素敵でしたが、おじぃは琉球民謡の大家だったんですね!すごい!
十九の春は、ついつい口ずさんでしまいますよね♪
by めいさん (2005-06-08 00:30) 

めいさん

pastさん
全然こなせてない、こなせてないです;
南部鉄の風鈴、音がとてもいいですよね。
そして朝顔の絵に、反応しましたね~^^
さすが育てている方は違います☆
by めいさん (2005-06-08 00:38) 

めいさん

ichiroさん
お昼寝、賛成です☆
by めいさん (2005-06-08 01:03) 

ナナ

カンカンの夏がきた頃には、スラスラ弾けているのでしょうね(笑)
期待しよう
by ナナ (2005-06-08 14:21) 

めいさん

ななさん
ほほほ。そんなご報告ができるといーのですが;
by めいさん (2005-06-12 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。