SSブログ

「漢方小説」中島たい子 [読書]

漢方が小説ってどういうことなんだよ???と疑問に思いながら読みました。

誰もがどこか不安を抱えて病んでいるのかも。
精神があさってのほうに向きがちなのかも。
ただ病んでいるのは自分の中のバランスで、それが身体に影響しているってことがあるのかも。
中国2000年のこじつけ中医学。なるほどなあ、と思いました。
確かに五行ですべてを説明するのはこじつけに聞こえるけれど、でも人に優しい。
西洋医学を否定していないところもいいのかも。
自分のテーマが見えること、病んでる自分も自分だと認められるように。
今のところわたしは健康だけれど、いつ自分の身に降りかかるかわからないと思うと、いちいち重かったです。

でも心の中でのツッコミがあったりして、かなりくだけた文体だし、薄い本だからサーっと読めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

海まで44.0㎞いいこともありました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。