SSブログ

鎌倉 覚園寺 [今日のお楽しみ]

先週末、鎌倉散策に行ってきました。

鎌倉駅について、まずは市場で鎌倉シフォンをGETした後はリストランテ ア リッチョーネへ。
予約していませんでしたが、なんとか席を都合してもらえました。
土を耕し、食材から作る・・・なんて聞いただけで食欲増します^^

のんびり喋りながらランチを楽しんだ後、ぶらぶらっと向かったのは覚園寺。
覚園寺に行くのは初めてです。
鎌倉宮から、左手に折れてのんびり歩いていくと、拝観の案内時間にちょうどいいタイミングでした。

山門から紅葉が垣間見えて、期待が高まります。

うわー。

しかし。
撮影はここ、愛染堂の前まで。
拝観料¥300を払った後、お坊さんに本堂がある奥を案内してもらえるんですが、この先撮影禁止・勝手な散策禁止なんです。
でも、でも。
この先が、覚園寺の真骨頂?でしたっ
立派な茅葺の本堂は、灯りがついていないため暗いのですが、懐中電灯で梁に書かれた文字を照らしていただいたところ…建立は文和3年(1354年)12月8日・・・誰かが「今日だ」と気がつき、大勢の参拝者が拍手っ
すごい偶然ですね~
ご本尊も立派ですが、脇に控えた十二神将像も堂々たるもので、それぞれ自分の干支の神将にお参り。
どこかから移築してきた民家では、法要の行事の意味を面白く説明していただき、かなりためになりました。
覚園寺は鎌倉の地形らしい谷にあるので、境内の中にやぐらがあり、その中に石仏が13体(これがそれぞれの法要を司っているのだとか)あって、そこに参拝者がそれぞれ蝋燭を供えると、ぐっと神秘な雰囲気になります。
暗いやぐらから出て、明るい外からやぐらの中を見ると無数の蝋燭が揺れていて、幻想的です。

これだけでも¥300出した甲斐があったと思ってしまうところですが、これだけではないのです。
手前の愛染堂付近が霞むくらい、中の紅葉が素晴らしい!
大きな銀杏も雪崩れるように黄色い葉が見事で。
名前忘れちゃったんですけど(メタセコイア?)、大きな木があって、それがまた素敵でした。
しかも、惜しいことに11時の拝観時間に参加すると、この木に陽が当たって素晴らしいコントラストになるのだとか。
うう~ん、のんびりランチしている場合じゃなかったか。。。

最初、55分の拝観時間は「ちょっと拘束時間長いかなぁ」と思ってしまったんですが、全然そんなことなかったです。
むしろ一つ一つ丁寧に説明していただき、とてもいい時間を過ごせました♪
なんで今まで、ここに来ようと思わなかったんだろう?って思うくらい。
何度行っても鎌倉には新しい発見がある気がします。
う~ん、奥が深い。

途中、荏柄天神の銀杏も見事でしたよ♪

今回は、御成通りのお好み焼き屋「津久井」に初めて行きました。
歩きつかれた足を座敷に投げ出して座れるのは、幸せですねえ~
それと、豆腐焼きを頼むと、お店の方が素早い手つきで焼いてくれて釘付けです^^
駅から近いのもいいですね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

もきち

鮮やかですね~~
こういう雰囲気は大好きです。
by もきち (2007-12-15 15:40) 

うわぁ!いいなぁー

鎌倉にはしばらく行ってないなぁ
こんなに素敵なお寺があるんですね。

あぁ
もう今年は行ける日がない~
by (2007-12-15 17:34) 

めいさん

哲さん
こういう風景に出会えるから、鎌倉は大好きです^^
by めいさん (2007-12-30 18:32) 

めいさん

橘蔵♪さん
この覚園寺、本当にオススメですっ
鎌倉は何度行っても、いいですよね。
わたしも、年明けたらまた行きたいなぁ♪
by めいさん (2007-12-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。