SSブログ

水郷 柳川 [今日のお楽しみ]

「今度、初めて福岡に行くことになったんですが、ここは行ったほうがいいって場所あったら教えてくださいね」
何かのついでに、福岡営業所のfuさんに社内メールで問いかけたところ…
「いつ来るの?是非是非顔を出して!」
と、言われ…何だかんだやり取りしているうち、桑田さんのライブの翌日、fuさんに柳川を案内していただけることになりました。

我が社におけるfuさんとは…「会長の次に偉い」と言われる伝説の大ベテラン営業アシスタント!
すっごい早口で福岡弁を駆使する、小さくてかわいらしい方です^^

確かにるるぶ福岡などを見ても、福岡市内に特に興味をひかれるものはなかったので、fuさんのお誘いをありがたく受けることにしたのでした。
よく考えたら柳川という地は、このblogタイトルのもとになった恩田陸さんの本の舞台になった場所。
土地カンがまったくないので、どのあたりなのか理解しないまま行ったんですが、西鉄に乗って47分ほどで着きました。

ところが柳川に着いてみると、ここ最近雨が降っていないため、川下りの全コースを行けないとのこと。
特にメインの見所あたりは通れないとのことでした…TT
残念ですが、それでも風情は味わえるかと川下りしてきました。

普段はあと数10cmは水かさがあるんですって。

もっと寒くなると、船にコタツが導入されるんですって。
それはまた面白そう^^

で、お昼に連れて行っていただいたのが、うなぎの蒸篭蒸しの元祖のお店です。

うなぎは微妙に苦手だったりするんですが、美味でしたー!
蒸篭蒸しの前にうなぎの酢の物とか付きました。
で、これが蒸篭蒸し。

限られた時間でしたが、楽しく過ごせて、しかもfuさんにいっぱいお土産までいただいて、本当に大感謝です♪
社内で、遠く離れているけど、こんなふうに会える大先輩がいるのは、本当にうれしいことだなぁ、と思いました。

今回は福岡に行って、大正解でした!
そして柳川にはまたゆっくり行きたいと思いました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

気持ちいいほど、晴れてますね。

福岡って行った事がなかったので、
参戦したかったー

私もうなぎが苦手ですが、
名古屋のひつまぶしは食べられるんです。
蒸篭蒸しも美味しそう~
by (2007-11-24 07:50) 

lucksun

柳川の川下り、雰囲気ありますね。
福岡はわりとしょっちゅう行くのに柳川には行ったことがなかったんですが、
わたしも「月の裏側」を読んでから行きたくなりました。
またゆっくり訪れる機会があるといいですね。
by lucksun (2007-11-24 21:04) 

めいさん

橘蔵♪さん
わたしも、わたしも!
うなぎ苦手だったんですけど、この前のサザンのライブで名古屋行った時、ひつまぶし食べてみたら、「あ!大丈夫♪」って。
ライブに行って、ご当地の美味しいものに出会って…なんて贅沢な楽しみです^^
by めいさん (2007-12-02 19:56) 

めいさん

lucksunさん
そうそう、以前lucksunさんのコメントへの返答をしないままになっていたのですが、本当に「月の裏側」からとったタイトルだったんです。
あれから自分の中でちょっとした憧れの町だったんですが、まさか福岡から1時間以内で行ける場所にあるなんて思ってませんでした。
福岡と柳川の位置関係もよくわかっていなかったし。
とても風情のある町だったので、柳の青のキレイな時期かお花がキレイな時期か…また是非行ってみたいと思っています^^
by めいさん (2007-12-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。