SSブログ

鎌倉リベンジ [今日のお楽しみ]

鎌倉にはお花見でも行っているんですが、諸事情あって桜しか楽しめずに帰ってきたので、このゴールデンウィークにリベンジしてきました。
付き合ってくれたのは、大船のkumaちゃん。

でも、なにやらいつもと違う雰囲気。。。いつも鎌倉方面に遊びに行くとき乗ってる電車が混んでいる!
しかも、ファミリー多し。
車両のあちこちで子供の泣き声が・・・これは、万が一自分の前の席の人が降りても、わたしは座れないと早い段階であきらめました。

大船駅でkumaちゃんと合流した後、一駅北鎌倉へ移動。
すると、ここでも異変が!
北鎌倉駅のホームに人があふれている!
改札を出るに出られない!!

恐るべし、ゴールデンウィーク。。。
紫陽花の時期だってこんなに人はいなかったはず。

その人の流れと共に、目指したのは建長寺・・・の、裏山^^
そうです、天園ハイキングコース♪
日ごろ運動不足だし、いつか行きたいとずっと思っていたんですよね。
皆さんが建長寺を見物している脇を抜け、ハイキングコースへ向かいます。
さすがに鎌倉に来て山へ行こうとする人はそういないので、ここまでくると駅での人ごみが嘘みたいに、人が減りました。

階段を登り、坂道を登ると、天狗が迎えてくれます。

そこを越えて、更に登ると展望台からは、遠く建長寺が見下ろせます!
絶景!

(♪遠く離れてハイスクール♪ ほら、建長寺の隣に見えてるでしょ?)

このハイキングコースってのは、ナメたらいかんのです。
結構ハードなんです。
なんたって、地元のkumaちゃんはトレッキングシューズで来たくらいです。
岩に手を掛けて上り下りする箇所がいくつかあったりするんです。
でもね。
5月の新緑と、さわやかな風と、時折のぞく景色に励まされます。
そのハードな道を我慢して我慢して、休憩所にたどり着いたら、ご褒美です♪

これが美味!!
5月の気持ちいい風と、緑に囲まれてお昼を食べるなんて、いいゴールデンウィークじゃないか!
と、かなりご満悦♪

山を下りた後は、お目当てのパン屋さんへ^^

瑞泉寺近くのcobocoboです。
くるみのパンと、ショコラのブリオシュを購入しましたが、このブリオシュはかなり好みでした^^
中にチョコクリームが入っているんですが、甘すぎなくってうれしかったです!
(食べてしまったため、写真はなし)
cobocobo

で、そのあともブラブラ、のんびり・まったりした鎌倉でした♪


これを書くと、そればっかり!?って思われそうですが、今回、ずーっと気になっていたお店で休憩できました。
(っていうか、山の上からそこまで休憩なしっていうところが、歩きまくり状態を表してますよね。。。)

で、翌日は筋肉痛です。。。
運動不足、本当に何とかしなきゃあね。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

つぐみ

休憩所でのビールとおでんがおいしそうですね。^^
眺めがいいからよけいにおしかったことでしょう!
新緑の季節、いいですよね☆
by つぐみ (2007-05-07 12:59) 

私も鎌倉へ行ってきましたよー。
あまりの人の多さにビックリでした。
主人には、いつでもこれるのに何故?ゴールデンウィークに・・・って!

すごい人ごみでしたが、小町通りで天むすを食べて、
その先のウィンナー屋さんでウィンナーを食べ、
銭洗弁天まで住宅街を通り抜けていってきました。
ここも普段見たことがないくらい人で一杯でしたよ。

いつかは大変そうな天園ハイキングコースも行ってみたいなぁ。
by (2007-05-07 20:08) 

lucksun

天園ハイキングコース、懐かしいです♪
子どもの頃、金沢区に住んでいたので、
釜利谷の方から建長寺に抜けていました。
その頃はさすがにビールは飲みませんでしたが(笑)、
歩き疲れたあとのビールは格別ですね!
久しぶりに登ってみたくなりました〜。
by lucksun (2007-05-08 22:58) 

noric

絶景の後はビールですね。
by noric (2007-05-13 22:21) 

もきち

冷えたビールが美味しそうですね。
太陽の下、自然の中で過ごす一日も贅沢感がありますね。
by もきち (2007-05-20 16:49) 

めいさん

つぐみさん
新緑の季節は、本当にいいですよね♪
かなり贅沢な気分を味わえた休憩だったんじゃないかと、思っています。
by めいさん (2007-05-27 23:16) 

めいさん

橘蔵♪さんも、鎌倉にいたんですね~^^
本当に混んでましたよね!!
そうそう、なんでゴールデンウィークに!?っていう疑問を同行したkumaちゃんと分析してみたんですが、
 ・東京から近いのに観光にきた気分になれる鎌倉
 ・海あり山あり歴史あり、さらに有名なお店も多い鎌倉
このお得感が人気の理由では、と^^

あと、もうひとつ気がついたんですが、最近は鎌倉にみんな遅くまでいるようになりましたね。
お店も遅くまで開いてるし。
昔はかなり17時に開いてる店を探すほうが大変だったのに。
みんな帰れることに気がついちゃったんですよ、きっと。
by めいさん (2007-05-27 23:22) 

めいさん

lucksunさん
天園、お子さん連れもいっぱい歩いていました。
lucksunさんも、そんな感じで歩いていたんでしょうか^^?
是非、また歩いてみてください~
わたしも、また行きたいです!
今度は瑞泉寺のほうに下りてみたい♪
by めいさん (2007-05-27 23:25) 

めいさん

哲さん
そりゃあ贅沢ですっ!
たまに、緑に囲まれて汗を流すって気分いいですっ!!
by めいさん (2007-05-27 23:26) 

めいさん

noricさん
はい♪
わたしは、どこにいってもご褒美はビール、みたいな・・・^^;
by めいさん (2007-05-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。