SSブログ

茅ヶ崎散歩 [今日のお楽しみ]

大船のkumaちゃんと、「春だし鎌倉散歩しよー梅を見よー!」と言って待ち合わせをしたのですが。

新居からの経路を検索したら、その時間帯は小田急線で藤沢経由が一番早いらしい。
「じゃあ藤沢集合ね」ということになったのですが、「じゃあ茅ヶ崎行っちゃう?」に変わり…
行ってきちゃいました、茅ヶ崎。

大船のkumaちゃんとわたしの組み合わせは、本当に晴れ女。
昨日までのぐずぐずした天気は嘘みたい。
明日からまた天気崩れるんだってよ。
わたし達って強力な晴れパワーだよね♪
なんて。

でも、まず行ったのはここ。
MOKICHI FOODS GARDEN。

創業明治5年、湘南唯一の酒造・熊澤酒造さんのやっているビアレストラン、でいいのかな。
Baker&Sweettsが併設されているので、お茶するにもいいです。
(パンはもちろんお土産に購入です^^)
戦前から続いた精麦工場を再利用したというレストランは、あちこちに古いモノが再利用されていて、不思議とくつろぐ空間。
ゆったりしているからか、のんびりできます。
石釜で焼くピッツァに、湘南ビール。
昼間からビール…とても幸せな休日♪

海までだらだら歩いたり、あちこちお店を覗いたり。

小さくて申し訳ないのですが、エボシ岩です。
海岸は走る人、ウォーキングの人、犬をつれた人、サーファーなどなど…
わたし達はデッキに座ってまったり。
夕方の134号。
サザンオールスターズの「希望の轍」を聴くと浮かぶのがこの道です。
まっすぐまっすぐこの道を走っていく、そんな気がするんです。
この道は、わたしのように遠くにいる者にも何かを思わせる、そんな道です。

渋滞してるからドライバーの方は嫌かもしれないけど。

で、ぶらぶら駅まで帰る途中、住宅街の中でスペイン料理屋さんを発見してカヴァとサングリアで乾杯!(またかよ・・・)
ハモンセラーノと、マッシュルームのガーリックオイル、パエリア…もっと食べたかったけど2人ではこれが限界。
スペイン料理はもっと大人数がいいね、わいわいやりたいね、というのがkumaちゃんとの一致した意見です。

茅ヶ崎に電車で来たのは初めてでしたが、とても楽しい休日を過ごせました^^
ウッドテラスのあるお宅が多く、
「あれは絶対友達呼んでバーベキューだよね」
「うん、花火も見れるかもね」
と、羨ましいライフスタイルが垣間見えるよう。
また行かねば。


久々の記事です。
ようやくちょっと前向きになってきたみたいです。
というか、しばらく自分を見失っていた感じがします。
でも、もう春だからね。
切り替える気になったのかもしれません^^


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

もきち

希望の轍と134号、良いですね。
湘南地区は、僕にとっての思い出の地です。
by もきち (2006-03-12 17:19) 

lucksun

素敵な休日でしたね! ゆっくり息抜きできましたか?
最後の写真いいなぁ〜。まさに湘南の雰囲気で。
「希望の轍」はわたしも大好きです。サザンの曲でいちばん好き。
仕事で疲れたときは、良い友人とおいしい食事が効きますね。
by lucksun (2006-03-12 23:30) 

satomi5678

<めいさんへ>

写真、とっても綺麗に撮れてますね!
ブログを読むだけで、自分もその場に居るような気分になれました。
by satomi5678 (2006-03-15 14:36) 

めいさん

哲さん
わたしにとっても、です。
だから、いまだにたまに出かけていきます。
リフレッシュ、必要な時についつい・・・^^
by めいさん (2006-03-16 00:15) 

めいさん

lucksunさん
はい♪いい休日でした。
肩に力が入りすぎていたなぁ、と思いました。
lucksunさんも「希望の轍」好きですか!
あのイントロを聴くと、すぐにこの134が浮かぶんですよ。
by めいさん (2006-03-16 00:24) 

めいさん

minatoさん
ありがとうございます~
携帯のカメラでも、ちゃんと撮れますからねぇ、すごいです^^
by めいさん (2006-03-16 00:25) 

茅ヶ崎住人R

ただいま帰りました。
ここは私の地元ですね。
ちなみにうちも
無理してウッドデッキ作りました。
そこからは海は見えませんが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-19 20:13) 

めいさん

そうですよね、茅ヶ崎住人Rさんの地元なんですよね!
(当たり前か…)
しかも、あの憧れのウッドデッキがあるなんて!
く~っ!うらやましい!
by めいさん (2006-03-22 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。