SSブログ

Yuming VIVA6×7 行ってきました [今日のお楽しみ]

5月14日、東京国際フォーラムで行われた、松任谷由実さんのツアー「Yuming VIVA6×7」に行ってきました

松任谷由実さんのコンサートなんて、10年ぶりくらい…???
周囲の雰囲気も、サザンオールスターズとは明らかに違いました。(当たり前か…)

実はツアータイトルにもなっている「Yuming VIVA6×7」というアルバムを、まともに聴くことなく行ってしまったので、前半は馴染みのない曲が多かったです。
(「瞳はダイアモンド」まで知らない曲でした…)

「静かなまぼろし」など懐かしい曲を聴いたとき、一挙にその曲を聴いていた頃の自分に逆戻りした気がしました。
そう、中学生の頃、ユーミンが大好きだったんです。
その頃でさえ、リアルタイムではなく「友達のお姉さんが昔買ったレコード(レコードですよ、レコード)をテープに録ってもらう」状態だったことを考えると、松任谷さんの活躍の長さにびっくりです。

…まだ1人で電車に乗ったこともなく(遅い!?)、世界にはまだ見たこともない素敵なものがいっぱいあると夢見ていた、あの頃。
自分だけが傷だらけなのだと、思い込んでいた、あの頃。
武蔵野の小さな街の隅っこで、いろんなことを考えていた、あの頃。
ユーミンや、その他の歌を聴きながら、その歌詞に描かれる世界を、大切に大切に胸に抱いていた、あの頃。

今はこうして、自分でチケットを手に入れる手段も知っていて、自分で電車に乗って、実物を見て、歌声を聴くことができる。
年月が過ぎたのだなぁ、と改めて思いました。

終盤「DOWNTOWN BOY」「青春のリグレット」になるまで立つ人も少なく、落ち着いて聴くコンサートでした。(体力的にはウレシイ)
最後の「青いエアメイル」、特に松任谷さんの声がとてもつらそうでしたが、やっぱりこの人の曲好きだ!と思いました。

また機会があったら聴きに行きたいな♪
がんばれユーミン!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

いいですね、ユ-ミンのライブ☆ 羨ましいです~~
曲を聴いているうちに、”聴いていた頃に逆戻りしまう”。。
なんだかその気持ちって解る気がします。。。
めいさんにとって、素敵なひと時だった事でしょうネ♪
それにしても、客席ではゆっくりと席に座って聴けると言うのは、ユ-ミンらしいですね。

ユ-ミン、実は私も大好きなんです!!
高校生の頃、電車で湘南へ行ってた時、ユ-ミンの曲をカセットテ-プに入れて
ウォ-クマンで相模線で行きました。
特に、「天気雨」などは今聴いても、当時の湘南を思い出してしまいます。。
横浜のドルフィン、環八を走ってた時、中央高速で。。とか、
ユ-ミンの曲を聴きながら ゆかり巡りをしたり
荒井呉服店を探しに行ったりだとか^m^
青春。。そのもの~♪ なんですよネ。
あ、、、ごめんなさいね。。つい興奮して私事ばかりお喋りしちゃいました。
by (2005-05-15 19:21) 

めいさん

そうですよね、そうですよね!
ユーミンの曲を聴いて、訪れた場所ってありますよね!
pastさんもそうだったなんて☆
わたしもすっごい憧れて、山手のあたりをうろついたりしました!

そして、なんででしょうね、あの頃聞いた曲って歌詞を覚えちゃっているんですよね。
だから、すっごい久しぶりに聞いた曲でも一緒になって口ずさめちゃうんですよね♪
本当に、身体が覚えてる、というか。

なんだか、いろんなことを思い出したコンサートでした^^
by めいさん (2005-05-16 01:02) 

ナナ

ユーミンかぁ。
本当に懐かしいですね☆
切ない思い出がフラッシュバックします
by ナナ (2005-05-16 01:21) 

めいさん

そうなんですよ~。
今日もまだ仕事しながら浸っていて、鼻歌まじりだったらしく、隣の席の若い営業さんに迷惑そうな顔されちまいました^^;
by めいさん (2005-05-17 01:05) 

茅ヶ崎住人R

ユーミン、天才ですね。
笑い由実時代の「潮風にちぎれて」
という曲が大好きなんですけど、
みなさんご存じですか???
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-17 21:05) 

めいさん

(笑い由実…???)
「潮風にちぎれて」かわいい曲ですよね^^
確かにユーミンはすごいです!
ユーミンの曲はきっといつまでも、わたしの大好きな曲であり続けるのだろうなぁ、と思います。
(卒業シーズンには「最後の春休み」を思い出す…みたいに)
by めいさん (2005-05-18 01:22) 

茅ヶ崎住人R

すいません、
全国の荒井さんに申し訳ない・・・。
最近、この手のタイプミスが多くなってしまって・・・。
でも、なんだか、おもしろい・・・。(自画自賛)
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-18 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「ゆめつげ」畠中恵沖縄三線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。