SSブログ

最近買ったもの・・・ [たわごと]

e-クーポン、ためようかと。。。

最近買ったのはこれ。
アニエスのチャーム。

 

 友達のクリスマスプレゼントを探しに行ったのに、つい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の卒業ソング [たわごと]

この時期になると思い出す卒業式の歌があります。

わたしは小学校5年生になるときに転校していて、この歌は、その小学校1~4年の間通った新潟の、とある小学校で毎年毎年歌われていたのですが。

この歌は・・・
1,2年生のパート
3,4(5?)年生のパート
先生のパート
卒業生である6年生のパート
と、分かれていて次々歌っていくんですよね。

題名も全貌も覚えていないんですが。。。なんだか、とってもいい歌だったな、という思い出があります。
小学校低学年の頃は、この歌を歌って自分が卒業することが夢だったんですが、転校してしまったので、自分が卒業生パートを歌うことはありませんでした。

♪うららかに春の光が降ってくる♪
♪よい日よ よい日よ よい日今日は♪

で始まって。

♪仲良く遊んでくださった 6年生のお姉さん♪
♪それでも遊んでくださいね 6年生のお兄さん♪
♪おめでとうおめでとう ご卒業おめでとう♪

低学年はこんな歌だったはず。
で、もちょっと上の学年は、

♪雨の日もまた風の日も 通い励んだ6年の学業を終えて今巣立つ♪
♪おめでとう おめでとう おめでとう♪

合間合間に6年生の

♪ありがとう きみ達 ありがとう♪

なんてフレーズが入って。
すっごい歌いたかった6年生のフレーズを忘れてしまっているのが、痛いところですが。。。

これって、あの学校独自の卒業ソングだったのかなぁ。
他で聞いたことないし。

いい曲だったんだけどなぁ。

これを歌って卒業したかったなぁ。
なんて、今でも想いが残っている歌です^^


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年の《父親の野望》 [たわごと]

 去年もちらっと書いたのですが、うちの父親は自宅の庭を「ブルーベリー園」にしようと企んでいます。
ここは芝生にするんじゃなかったのかー!

で、今年もお盆休みに実家に帰った時、収穫を手伝わされました。

こんな感じ。

う~ん、去年よりも実が多いような。

やっぱり多い。
毎朝毎朝、このくらいずつ取れます。

今年はかなりジャムを作れそうな感じです。
毎朝、パンにジャム派のわたしには、自分ち産のジャムが食べれるのは、いいことです♪
これは父親を応援すべきなのかな?
いやいや、騙されてはイケナイ!

で、暑い中、作業したので、自分にごほうびってことで。

これは、うちの地元のアイス屋のアイスです。

ハーゲンダッツや、そういうアイスに比べたら、全然そういう美味しさではないんですけど。
子供の頃このアイスを食べて育ったので(?)、これが美味しくって、夏に帰ると絶対に食べます。
そういう地元の味というか、名物ってありますよね???


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コラーゲン入り納豆 [たわごと]

最近のお気に入りです。

最初は近所のスーパーを探し歩いても、どこにも置いてなかったのですが、近頃2店舗で置いているのでせっせと買ってます^^

しかし!
最近では会社帰りにスーパーに寄ると、売り切れ続き!!

いいもん。
まとめ買いして冷凍してあるからv
(納豆が冷凍できることと最近友達から教わった)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなことしても [たわごと]

何にも変わらないです。

それは自分がよくわかってるんだけど、今日、10年ぶりくらいにパーマかけてみました。
美容師さんに「ゆるーく、ゆるーーーーくね」と念を押したとおり、他の人が見たらあんまり変化ないかも。
でも、自分的には自己嫌悪バリバリの結果です。

先週は自分の中ではハードな週でした。
月曜日の名古屋さん会、そして水曜日には営業さんからお友達を「紹介」してもらう会、木曜はひどい二日酔い、金曜は派遣さんの送別会(後任は来ない…)。

とにかく愛想のいい人見知りを発揮した週だった、そして勝手に1人で疲れてた週だった、そんな感じですか。

紹介って一体どういう態度で接するのがいいんでしょうね?

こんな歳になっていうと嘘くさいですが、本当に苦手です。
知らない人と、何を話したらいいんでしょうね。
で、歳の功というか、場は盛り下がらないように話題を持ってく知恵はあるんですよ、質が悪いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり引きこもってます… [たわごと]

寒いの苦手だし。

平日仕事でバッタバタで、疲れてるし(と、言い訳をして)。

用事のない休日は引きこもってます。

夕方までダラダラして、図書館の閉館1時間前に駆け込み、またダラダラと雑誌を読んだり、本を物色したりするだけ…。

そんなわたしの「引きこもり」に拍車をかけている原因が…

そう!ケーブルテレビ!!

だって、アリーmy loveもやってるし、ビデオクリップもいっぱい流れてるし、昔のアニメや朝の連ドラもやってるし!

一番うれしいのはフレンズですっ♪

あのおバカな6人組、大好きなんです^^
昔、多分3rdシーズンくらいまで見てたんですけどね~。
だから、今ケーブルテレビで放映しているのを見てびっくり。
多分、8thシーズンくらいを放映してるんです。
で。
チャンドラーもジョーイも太った!?
しかもチャンドラーとモニカが結婚!?
レイチェル妊娠!?しかも、ロスの子供!?

もう、頭に???マークだらけなんですが、間が抜けていようとやっぱり面白~い!
もっといっぱい放映してほしい~!

この前、何かのニュースでオリジナルキャストで、新作(スペシャルかな?)が作られるとか見た気がしますが…楽しみです!

いや~、すっかりテレビっ子ですわ;


で、夕方に図書館に行くと見られるのが、この夕日。

ああ、今日も1日、無意味に過ごしてしまったなぁ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ようやく初詣 [たわごと]

遅くなりましたが、昨日行ってきました初詣。
去年に続いて神田明神です。

神田明神は家庭円満、縁結び、商売繁盛、事業繁栄の守護神といわれてます。
祭神は三柱、大己貴命・少彦名命・平将門です。
その他にも境内にはいろんな神様が祀られています。(でも改修かなんかやっていたのかな?鳳凰殿の裏側には回れないみたいでした)
その中に混じって銭形平次の碑まであります。

こんな遅いのに、結構な人出でした。
随神門の先まで参拝客が並んでいました。
ちょうど神楽始めだそうで、神殿の中で神楽が行われている時間だったってとこもあるのかも。
なかなか風情(?)がありました。
外国人の方だけではなく、他の参拝客も熱心に見学(とは言わないか…見物?それも違うか…)してました。

お参りを終えて、境内の中で蒸かしたての酒蒸しまんを購入。
2個で100円、ホカホカで美味でしたー!
で、初詣といったらこれ。おみくじです。
ガラガラやって、結果は…↓

中吉。
内容を読むと…ううう~ん、なんかかなり考えさせられる~
要するに、「落ち着け」「慎め」ってことだな。
(ま、それはおみくじに言われるまでもなく、自分に戒めるべき言葉だと常々思っているので…)
身に沁みる言葉です…

で、なぜ神田明神に2年連続初詣に言ったかというと、目的はこれです^^

このお守りがほしかったんです。
お守りって常に持ち歩くのって難しくって。
鞄に入れておいても、毎回同じ鞄持って出かけるわけじゃないし。
お財布に入れるにしても、大きさが問題。
このお守りはキーホルダーにつけて持ち歩けるので、とってもよかったんです。
さっそく去年のものは納めて、付け替えました。
今年こそ、ご利益を…!
って思ってしまうのって、日本人らしいですよねー。


で、この後、御茶ノ水駅前の画材屋「LEMON」で今年のカレンダーをようやく購入。
(こだわりがありすぎて、なかなか買えないでいたんです)

場所を吉祥寺に移して、ブラブラした後、飲みに行ったんですが…新年早々の飲みすぎてぐるんぐるんでした…^^;

いかんです。反省です。


夜の学校 [たわごと]

駅から新居の間には、学校が2校あります。

最初に不動産屋さんと部屋を見に行くとき、学校があることを不動産屋さんは、
「ね。学校があるので、夜遅くても安心です」
最近は物騒なので、学校があるということは父兄が見回りをしたりするので安心だ、という意味でした。

でも…最初にわたしの胸をよぎったのは、
「でもさ、幽霊とか見えちゃうかもよ!?」
っていうものでした…

だって子供の頃、夜の学校といえば…怖かったですよね!?ね!?
できれば近づきたくなかったし。
わたしの出身中学にも七不思議がありました。
 いわく、「17時ちょうどに、体育館のある窓から校庭を見ると、空襲後の焼け野原が見える」とか。
 いわく、「この中学は戦時中、病院でちょうどプールのあたりが死体置き場だった」とか。
 いわく、「西側の階段は、13段になったり12段になったりする」とか。
(っていうか、確か七不思議といいながら八つくらいあって、八つ目を知ったら呪われるとかいうオマケがついていたような…)

とにかく!
夜の学校は怖かったんですっ!
何かが潜んでいる、そういう場所だったんです!
っていうか…多分、何かがいるんです。
古くは、赤マント・青マントなんていう学校の怪談もあったりするし。
わたしは実際に二宮金次郎像のある学校に通ったことはないのですが、夜に金次郎は走るらしいじゃないですか。
花子さんはトイレだから、脇の道を歩いていて見ちゃうことはないと思うけど。
でもでも、校舎の窓に人影、とか見ちゃったらどうする!?
しかも飲んで帰ったりしたら、時間としては真夜中になることもあるでしょ?
その時間帯は…ヤバイでしょ!?

とか、勝手にビクビクしていたわけです。

で、引越しから1ヶ月たって。
飲んで帰った帰り。
闇の中に暗く沈む校舎からは何の気配も感じません。
これは、わたしが何か感じる部分もなくしちゃった、っていうことなのかな、と少し淋しく思います。

それより怖いのは、不動産屋さんの言ったとおり、ひったくりなんかかも。
人間のほうを警戒して歩いてます^^;



怪談で思い出したんですけど、わたしが小学生の頃、新潟から東京に引っ越してきた時、近くに大きな公園がありました。
今は整備されてキレイな都立公園になってますけど、当時はただの米軍の香りが残るただの原っぱみたいなものでした。
(ローラースケートで遊んだコンクリート台は、大砲台だといわれてました。本当かな?)
そこは本当にただの原っぱだったんですが、そこで井戸を見つけることがあるといわれました。
それは戦時中にあった井戸で、覗くと空襲で逃げる場所がなくて井戸に逃げ込んだ人の声が聞こえると。
実際にそんな井戸は、どこを探してもなかったんですけど。

今は取り壊されましたが、当時まだ公園の脇に廃屋がのこっていて、そこを起点に蜘蛛の巣状に地下道がはりめぐらされている、とも。
実際、クラスの男子が入り込んで怒られてたし。
あの辺では地下道があまりにも遠くまで(所沢まで続いていると言われていた)続いているので、大きな建物を作れない、とか。(掘ると地下道に当たって、土砂で埋めようとしても無理だ、と)

新潟にはあまり戦争に関わる怪談がなかったので、東京に転校してきた時、それがかなりカルチャーショックだったことまで思い出しました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [たわごと]

 今年のうちの田舎は、雪のお正月でした。

最近、こういうお正月も珍しいです。
新潟、というと冬はどこもかしこも雪だらけだと思われがちですが、うちのほうは最近は雪が少ないのです。
だから東京育ちの従妹弟ちゃん達は大喜びで、新潟に着いたらすぐにうちに寄って長靴を借りて行きました。
雪の中を思う存分歩くとか、雪に飛び込むとか言ってましたが…中学3年と1年だよねぇ?(子供じゃないんだから…)
「だってブーツぬらしたくないしー」
なるほど。

それと、ちょっとブームからは遅いですが、2006年1月1日、うちの実家がある市町村も隣の町と合併しました。

そこで…じゃん♪

合併記念の日本酒ですって。
そんなのも作っちゃうんですねぇ。
(中身は越後杜氏らしいです)

 この前、新潟で大停電がありましたが、うちの実家はちょっと停電しただけですぐ復旧したらしいです。
その時、役に立ったのが…これ↓

こういう単純なものも残しておいたほうが、何かがあった時に役に立ったりするんですねえ。
雪が少なくなったといっても、関東とは比べ物にならないくらい冷えますから。

うちの最寄り駅には電車はきません。
汽車です。
だから…

線路の上に電線がありません。

う~ん、ローカル♪


さて。

今年は…落ち着いて物事に当たれる心を持ちたいと、思っています。
すぐに揺れ動いたりしない、強い人になりたいと、そう思っています。

そんな自分になれるように、根元をしっかり持つように、まずは、そこから。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰り道 [たわごと]

基本的には、変化することにものすごく抵抗を感じるわたし。

でもそういうわけにもいかず、自分も周囲も動いていく。

わたしはこの先、どうなって行くのかな。

空気の冷たい帰り道。

ふと見上げて、そんなことを考えた。


金曜日に、営業さん二人と飲みに行って、その時、
「めいさんに友達を紹介したいんだよ。会社にいい子がいるんだって話したんだ」
なんて言われまして。
しかもこれが本気だったらしく、本当に実現しそうなんです。

なんだかいろいろ複雑です。
本当は初対面の人と会うのはとっても嫌い。
大嫌いなのに、愛想だけはものすごくよくて、いい人みたいなフリをして、そんな自分に疲れてしまう。
だけど、そんなこと言ってる場合じゃないよな、とか。
それと過大評価をものすごくプレッシャーに感じるタイプ。
昔から褒められても叱られてもヘコむ変な性質で、「いい子」なんて言われると、困ってしまう。
いつからこんなに歪んじゃったんだろうなぁ。

ゆっくりゆっくり変わっていけたらいいのに。

なぁぁぁんて微妙に後ろ向きな気分です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。