SSブログ

初!へぎ蕎麦 [今日のお楽しみ]

新潟生まれなのに、「へぎ蕎麦」を食べたことがなかったんです。

お土産で小嶋屋の蕎麦をもらったりして自宅で食べたとしても、それは「へぎ」には入っていないから、「へぎ蕎麦」じゃない!
都内の居酒屋で「越後・へぎ蕎麦」なんて謳ってても、ざるにのって出てきたら、それは「へぎ蕎麦」じゃない!

ということで。
十日町に行ったついでに、小嶋屋総本店に寄りました。

これが念願の「へぎ蕎麦」
NEC_0260.JPG
この四角い木の箱状のものが「へぎ」です。
つなぎはフノリです。
生わさびがついてきたため、一生懸命おろしてからいただきます。
まだ夕飯には早い時間(16時くらい)ですが、これがツルツルっと入っちゃうんですねえ♪

ただ、ちょっとガッカリだったのは、「へぎ蕎麦」といえば小嶋屋の小嶋屋総本店ですが、メニューはもうすっかりファミレス仕様。
老舗の蕎麦屋を想像していただけに、何だか残念。。。
NEC_0259.JPG
でも、ま、念願が叶ったのでよしとします^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。