SSブログ

大地の芸術祭 越後妻有 アートトリエンナーレ2009 その1 [今日のお楽しみ]

お盆で帰省していましたが…いつものごとく、早朝、親に叩き起こされ、車に詰め込まれ・・・
運ばれたの十日町。

何でも、廃校になった校舎などを利用した、「アート」があるのだとか。

そう言われても、何のことだかさっぱり。。。
NEC_0228.JPG
これは、「胞衣 みしゃぐち」という作品。
細い道?の先に見えたものを見ても、一体何なのかは…?
NEC_0222.JPG
ぐるりと丸い、構造物。
場所は十日町市の北限、らしい。
何なのか、それを断言できない勉強不足で申し訳ないんですが、この土の湿り気と陰と、晴天の夏の空の対比は、それだけでいい気がしました。

そして母親がどうしてもランチはここで!と主張したのが、「うぶすなの家」
NEC_0232.JPG
いわゆる農家レストランらしいです。
NEC_0230.JPG
この竈も、織部?だか何かの焼き物だとか。
で、メニューも選ばせてもらえず。。。
NEC_0231.JPG
定食?
苦手なキュウリ率高くて困惑ですが、うちの母親は娘がそんなことで困ることはまったく気にしない人なので。。。
囲炉裏脇でいただきましたが、テーブル席や卓袱台と違って、位置が低いので、結構食べるのはつらいです。。。
あとでホームページ見たら、集落の「溌剌とした女衆」と記載があったということは、あの食事スペースのおばちゃま達の元気な感じは、もしや演出・・・?

その後、日本野鳥の会会員の父親が「いい探鳥スポットが」と連れて行かれたのが美女林。
NEC_0234.JPG
すごい名前だなーと思いましたが、このブナ林はなかなかすごいです。
新潟の「森林浴百選」だか何だかに選ばれているらしいです。
てか、百選っていろいろ多いですよね。。。
NEC_0238.JPG
で、見かけたキノコは食べられるのか・・・?
とりあえず、無視したほうが安全なんでしょう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。