SSブログ

新潟市「ぽると カーブドッチ」 [今日のお楽しみ]

10日間ばかり、新潟でのんびりすることになり。
こんな時こそ平日の空いている昼間を楽しまない手はない、ということで。
ぽると カーブドッチ」にランチに行ってきました♪
前々から、カーブドッチが新潟市内にレストランを2箇所出したと聞いていて、行ってみたいと思っていたんですよねえ。

建物は、第四銀行の住吉支店というのを移築したそうで。

NEC_0153.JPG
中に入ると、銀行の時の面影が・・・カウンターがそのまま残っています。
NEC_0152.JPG
平成14年まで、これで業務していたとか。
(お店のお姉さんは違う説明をしていたけど、隣接する歴史博物館に置いてあったチラシだと、そう書いてありました)
NEC_0151.JPG
昔の銀行って、なんでこんなに豪勢な建物だったんでしょうねえ。
やっぱり火事や震災があっても大丈夫なように、木造じゃなくて頑丈な洋館にしたんでしょうか???

で、今日はパスタランチ¥1,400(サラダ・前菜orスープ、パンorライス、コーヒー付)にしました^^
スタッフの方が、注文聞く時、わざわざ、
「パンのほうが合うと思います」
とアドバイスして下さいましたが、パスタランチなんだから当然パンだろう、何を言っている、と思ったら。。。
後からきたおば様3人組中、お一人がライス選択。
う~ん、まあパスタにパンも、穀類+穀類。
ライスだからっておかしいわけではない、のか???
NEC_0150.JPG
スタッフの方の説明がお上品な声量で、何のパスタか聞き取れず^^;
でも、普段は自分では頼まないオイル系でしたが、美味でした☆
療養中でなければ、グラスワイン(¥300台からあり!さすがワイナリー直営店!)飲みたかったなぁ。。。

信濃川の脇で、柳も今時分はきれいな色で、なかなかのんびりランチができました。
タグ:新潟 ランチ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

lucksun

由緒正しそうな、すてきな建物ですね。
こんなところで優雅にランチ、うらやましい……。
しかし、パスタにライスって(笑)。
米どころだからでしょうか……??
by lucksun (2009-06-10 00:16) 

めいさん

lucksunさん
やっぱり、違和感ありますよね!?
わたしだけが思ったわけではないですよね!?
恐るべし、新潟県民・・・パスタにライスはちょっと不自然!

あ、でも、本当に、こういう建物を取り壊したりせず、移築して利用するのはいいですよね♪
by めいさん (2009-06-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。