SSブログ

自家製燻製にチャレンジ! [今日のお楽しみ]

帰省中、暇だー暇だーとばかり言っているのも、芸がないので。

暇な時間を画期的に過ごせるアイテムを入手しての、帰省でした。
それが、自家製燻製キットです^^
なんだかここ最近、急に自家製燻製に興味を持ってしまっていたので。
NEC_0103.JPG
東急ハンズで¥1,000くらいで購入。
購入後、すぐ母にメールで、鶏肉に塩・胡椒とニンニクを擦り込んで、下味を付けて寝かせておくようメール。
それを陰干しして、燻製に。。。
NEC_0105.JPG
帰省中、暇な人間にとって何がいいって、燻している間、傍で本を読みながら、たまーに煙の様子をみてればいい、と。
いや実際、読書が進みました。
2時間ほど燻した後、次は卵とチーズを。。。
NEC_0117.JPG
卵は半熟ゆで卵を1日出汁醤油に漬けておいたもの。
う~♪
これはビールでしょう!
ええ!ビールです!!

途中、様子を見にきた叔父に、
「病人が酒のツマミを作成するなんて、何事だー!」
と怒られましたが。
(たいしたことではないのですが、翌々週くらいに手術予定なので)
「だって先生は飲酒OKって言ったもん」
と口答えしたら、呆れられましたが^^;
(ああ、年甲斐ない。。。)
NEC_0118.JPG
出来上がった燻製に、自己満足♪

のんびり過ごすには、絶好の火遊び…いえ実益を兼ねた暇つぶしでした^^
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

哲

お久し振りです。

最初の写真、箱に描かれたビールジョッキが妙に
美味しそうに見えてしまいました。

薫製美味しそうですね!!


by 哲 (2009-05-10 13:45) 

めいさん

哲さん
燻製、すごい美味でした^^
これからは、チップも色々試してみたいです~
(今回はクルミとサクラでした)

チキンはそのままもOKですが、ホワイトソースのパスタにしたら、もうっ♪
by めいさん (2009-05-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。