SSブログ

今年は花粉症よりも [たわごと]

毎年、この時期になると花粉症対策で大変です。

10年以上続けていて、症状が軽くなったと感じていた甜茶は、中国製が恐くなって去年から飲むのを止めてしまったし。
今年どうしよう!?と思っていたんですが。
周囲がインフルエンザ対策ではないマスクを着用し始めても、わたしに特に変化はなく。。。

と、いうのも、1月に突然、アトピー性皮膚炎を発症したからなんです!

この歳で、いきなりアトピーって!!
って感じですが、どうも乾燥からきたらしいです。
確かにお風呂あがりに身体がピリピリするなーと思っていたんですが、そのうち、と思って放置しちゃったら、もう、すごいことになっちゃいました。
こんなヒドイことになるなら、早く保湿対策をしたのに。。。
乾燥を甘く見たらダメです。。。

アトピーで処方される薬って、なんだか怖いこと書いてありますね。
最初に処方された薬は、「抗鬱」って書いてあったし、とにかく暴力的なほどに眠くなる!
午前中は仕事に支障が出そうなほど。
次に処方されたのは強めのステロイドですが、この副作用は「鬱」「不眠」等々…
なんだか、コワイぞ。。。
でも、わたしはぐっすり眠れてるし、鬱にもなっていないから副作用はなかったってことで、よかったです。

で、このアトピーの薬がアレルギー反応を抑えているらしく、どうも今年は花粉関係なく快適に過ごせているらしいんですねえ。

この時期、どうやったら楽に梅見に行けるか、対策が大変なんですが、今年はまったく平気でした^^
NEC_0013.JPG
近場で楽しめる場所、ということで初めて羽根木公園へ。
NEC_0023.JPG
わたしは、「日本人は枝垂れているものが好き」だと感じているのですが、どうでしょう?
梅や桜なんかの花も、花火も。
NEC_0033.JPG
その後は世田谷線に沿って散策。
都内なんだってことを忘れそうな、のどかな感じでした。
もっと下調べして出かければ、効率的に回れたんだろうなあ、と、ちょっと反省。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

影 京丸

花粉症も辛いけど、アトピーも辛いでしょね。
4年前は、酷い花粉症でした。
3年前どうゆうわけか、発症しなくなった。

私の場合、引き金がアスベストだったらしく。
アスベストが無くなり、じょじょに回復したらしい。
それしか考えられない。
by 影 京丸 (2009-03-14 08:37) 

めいさん

影 京丸さん
そうなんです!
去年までの花粉症対策していたわたしを知る会社の先輩は、今年まったく苦しんでいないわたしを見て「うらやましい~」と言ってくるんですが、じゃあ、アトピーなってみる?みたいな^^

アスベストですか!
引き金になった物資が身近になくなったっていうは、いいですねえ!
そういうわたしも、花粉症は年々軽くなっていたんですが・・・原因は何だったんだろう。。。
甜茶を飲み始めてから症状が軽くなったのは確かですが、ネットで調べるとあれは対症療法らしいし。。。
(しかも去年は中国産が恐くて飲まなかったけど、そんなにひどくなかった)
半身浴で冷え性も治ったんですが、体質改善されて花粉症も???

by めいさん (2009-03-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。