SSブログ

筑波夏の8時間耐久レース 2008 [チャリ]

1年ぶりにサポーターで参加してきました。
2008年筑波夏の8時間耐久レース・・・自転車です。
わたしにとっては夏の風物詩(?)のようになっています。

いつもはエースチームと、その他のチーム2~3で出場するのですが、今年はお気楽な1チームのみということで、サポーターもちょっと気が楽です^^

7月19日、筑波は朝のうちは曇りでしたが徐々に晴れ間が・・・これは暑さとの闘い必至です。。。
ライダーはレースももちろん大事ですが、落車と熱中症に気をつけないといけません。
参加チーム300を超えてますから、大変な数です。
イメージ 1.jpg
11時に第一走者がスタートしてレース開始。
今回のエースde-さんのみ7~8周ですが、それ以外のメンバー4名は5周でライダー交代していきます。
ピット前を通過する時、引いてたり、一人旅だったり、いい集団に入っていたり、そのたびに一喜一憂して、ラップタイムを記録していきます。
(今年は大会本部にライダー交代の時間と周回数も報告しなくてはならなくなって、ちょっと面倒でしたが・・・^^;)
これが延々8時間です!
何が楽しいの?と友達にはよく言われるのだけど。。。
走ってる姿、本当にかっこいいんです。
最近はツール・ド・フランスも有名になってきて、競輪ばかりが自転車競技じゃないって薄々わかってもらえるようになってきましたが。
8耐は本当に、何ていうか、お祭りなんでしょうね。
イメージ 2.jpg
今年は優勝を狙っているわけではない、といいながらも、サポートしている自分はやっぱり応援に熱が入ります^^

夕闇が近づくラスト30分、ピット閉鎖された後は気分はお祭りモード^^?になり。

始まるまでは長いと思う8時間、終わってしまうとあっという間。。。
(いや、ライダーはそうは言えない長い8時間なんですが)
今年も怪我人・熱射病ともになく無事に終わったし。
やっぱり8耐はいいですっ!
5人のライダーの方たち、本当にお疲れ様でしたっ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。