SSブログ

「株式会社ネバーラ北関東支社」瀧羽麻子 [読書]

誰でも一度は夢見るんじゃないか、と思います。

株式会社ネバーラ北関東支社 (ダ・ヴィンチブックス)

株式会社ネバーラ北関東支社 (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 瀧羽 麻子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


何もかも捨てて、ここではないどこかでまったく新しい生活をすることを。
それは、少女時代にも夢見ることのような気がする。
この親の子ではない、とか。
この世界の人間じゃない、とか。
それと近いことだとわたしは常に思っていたんだけど、「ここじゃないどこかで、自分は自分らしく息ができるんじゃないか」みたいな感じのことは、誰でも一度くらい夢見たことがあるんじゃないかって。
今の仕事も人間関係もスッパリ切って、縁もゆかりもない土地で、一から始めてみたら。。。っていう。
夢は見るけど、大抵は本当に夢で終わる話。

それを実行してみて、いいほうに転がったらこんなかな、、、そう思った。

社名から推察できる通り、納豆の会社。
つらいことがあって東京にいることが苦痛になって、東京より北に向かった土地に再就職した女性の話。
というと、身も蓋もないのだけど。
全体に文章も軽いし、そこに敢えて突っ込んだり、嫌悪感を持つということもなく。
どん底に落ちながらも、計算しているところというか、計画性は、この夢見る話に現実性を添えている気もするし。
力をなくしている時は、こう「すべてが善人」みたいなのもありかな、と思うと、安心して読めた。


で。
そんなこと思いながら。
自分も思いっきり現実逃避して、今日は仕事を休んでしまいました。
わたしには「すべてを捨てる」勇気はないし。
でも、たまに目をそらしたくなる、こともあるんです。
(おいおい、先月もそんなこと言ってなかったかー^^;)
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の鎌倉散歩変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。