SSブログ

夏の筑波8耐 [チャリ]

8月26日、サポーターで行ってきました、夏の筑波8時間耐久レース!

・・・と、周囲の人に言っても、「何?それ?」と言われちゃうんですが。。。

要するに、筑波サーキットを自転車で、チームで18回以上ライダーチェンジしながら8時間走り続ける、そういうレースです。
(このために、サザンの夢人島に行かなかったんですね~)

わたしが初めてサポーターで参加したのは5年くらい前になると思います。
サポーターは、その8時間、延々とラップタイムを計り、ピットでのライダー交代の時にセンサーを付け替えたりするんです。
炎天下、それを8時間続けるのは過酷といえば過酷で、サポーターが次の年も参加することはあまりなく…大抵は選手の奥様や彼女がやっているので、関係ないのに来ているのはわたしくらいでしょうね…

8月26日、今年はsetsuちゃんとこのお子様がまだ小さいので、場所取りには参加せず、練馬出発は朝7時。
外環が事故渋滞だったので途中から下道で、筑波サーキット到着は10時くらい。
すでにピット近くにテントが張られ、チームの皆さんが集まっていました。
なぜかレース前のタイムトライアルに参加した最年少くんがぶっ倒れていて、笑えました^^(本番はこれからだよーーー)
今年はわたしの応援するチームからは4人で回すチームと、6人チームの2チームで参戦です。

11時、スタートです!
今年は300数チームが参加。
一斉にスタートするのは、圧巻です!
そして、ここから長いレースが始まるのです!

1周2kmちょっと、これを4人チームは約3分で1周・約10周で交代、6人チームは3分~4分で1周・約5周で交代します。

今年は涼しくって、快適でしたー。
涼しい風が吹いているなんて、今までの夏の8耐では、ありえない!
しょっちゅう熱中症で倒れる最年少くんも、今年は危なげなく周回を重ねているし。

途中途中のレース経過で、どうやら今年は4人チームが総合優勝が狙えるかもしれない!
ということでリーダー白熱!
いろんな奇策を考え出しては、周囲が爆笑^^
でも、救急車がセンサーの何かを踏んで、数分計測データが取れなくなったというアクシデントがあり、途中から正しい順位がよくわからなくなりました。
なので、最後までハラハラ…
こうなってくると、4人チームのラップを計るのは責任重大…^^;
300チーム以上が走ってますから、見分けるのはユニフォームとメットやパンツが頼り。
誰さんは何色のメットとか、誰さんはパンツに黄色のライン入り、とか。
約3分という時間を、これほど長く…重い時間だと感じるのは、この時くらいです。
ラスト30分はピット閉鎖で、ライダー交代ができなくなるので、アンカーへの交代の調整にも神経を使います。
期待のメンバーの足がつりそうになって早めに帰ってきたり、調子いい集団につけたメンバーがなかなか帰ってこなかったり。
ピット閉鎖後は、ピットが開放されるのでより間近でレースを見ることができるので、盛り上がります!!
どんどん暗くなってきて、ナイター照明もついて、チームを見分けるのも難しくなってきますけど。

ドキドキのラストランでしたが、場内アナウンスで、トップチームにはバイクが併走しているとのこと。
見れば、うちのリーダーにぴったりバイクがついてるではないかー!
ってことは、トップはうちだよね!?

で、今年は総合&クラス優勝でした^^!
すっごいぞ♪
(でも今年はシャンパンかけがなかった…記念大会のクセに)

走者のみなさん、お疲れ様でした!
今年もみなさん、かっこよかったっす♪
やっぱり、8耐は最高!!


なんでも、去年は落車と熱射病が多くて、参加チームを減らしたり開催時期をずらしたんだそうです。
今年はチームから怪我人・病人も出ず、それが何よりかな、と思いました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

やく

こんにちは。当日は大変お世話になりました。
重要、かつ過酷な作業を引き受けていただき、ありがとうございました。
もう5年も参加されているのですね、頭が下がる想いです。
自分の場合は初参加、初優勝となってしまいましたので、他の皆さんほど感動出来なかったようで少し残念な気もします。でも、当たり前ですが、これはめちゃめちゃハッピーな事で、後になってすっごい良い思い出になる事と思っています。
本当にありがとうございました。
by やく (2006-09-08 03:28) 

ナナ

どもです!
お久し振りです。
・・・って、スポ根な感じの記事に驚いています。
何だか、旅とか本とかオフィスとかのイメージだったもので。
熱い夏を感じました(笑)
最近朝晩が涼しくなったので、私もこそっとスポーツ始めようと思案中です。
by ナナ (2006-09-12 22:33) 

めいさん

やくさん!
返事遅くなって申し訳ありませんっ!!
まさか、発見されるとは。。。
当日は本当にお疲れ様でした^^
わたしは毎回、いい思い出をいただいています♪
これからも頑張ってください!!
by めいさん (2006-11-19 17:15) 

めいさん

ナナさん!
返事が遅くなって(遅すぎ・・・)申し訳ありません!!
ご指摘のとおり、スポーツに縁はありません^^
でも、チャリは好きなんですよー。
自分は走りませんけどね。もう懲りました。
by めいさん (2006-11-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。