SSブログ

披露宴in帝国ホテル! [営業アシスタント業]

昨日、営業のshibaさんの結婚式でした。
会場は帝国ホテル!
(両実家がお金持ちなのです。決してうちのお給料じゃあない、ありえないと誰もが一致した意見)

今まで、お茶したりトイレ借りたりするしか縁がなかった帝国ホテル。
う~ん、期待が高まります。

が。
ちょっと待てよ。
何を着ていこう?
この前、引っ越した時、不要と思われる服を捨てた中に夏のお呼ばれ服が入っていたような。
あの時は、まさかこの夏に披露宴お呼ばれがあるとはまったく思っていなかったから。

どーしよう?
購入?
どんなのを?
NETで検索してみると、「夜の披露宴は露出多めで」とあります。
今回は開宴が17:00。十分、夜でしょう。
3月にCADのishiさんの二次会に行ったときは、4~6歳年下だったからか、みんな華やかで露出多めだったことを思いだし。。。
あの時は自分は地味だったなぁ、今回の新郎新婦は同じ歳だし。
靴と鞄はあるのでいいかな。
あ、袱紗がない、それに筆ペンもなかった!新札も必要だ!

なんだか用意しなければいけないものが多いです。

で、ドキドキしながら迎えた当日。

テーブル上のお花も高そうに見えてしまう^^;

楽しみにしていたお料理♪

今回も食べるのに夢中で、料理の写真は撮れませんでした。
でも、どれもほどよい量で美味でした。
パンが選べたのがうれしかったです^^

で。
あんなに悩んだ服装は、というと。。。

黒いワンピにシルバーのショールにしました。
でも、周囲を見回してみると、夜の披露宴だからといって露出が多めという訳でもなく。
新郎新婦友人の女性の9割がた黒ワンピか黒スーツでしたね。
(ちなみに同僚で出席したもう1人のアシスタントの子も黒ワンピ。若目の女性のほぼ全員黒系だったってことか)
でも、本当言うとわたしが欲しかったのは紺色のワンピだったのです。
色も濃いから膨張色じゃないし、ちょっとノーブルな印象あるし。
紺色だからって制服みたいなカッチリしたデザインでなく、やさしい素材ならいい感じのお呼ばれ服になると思ったのですが。。。
そんな服はどこにも売ってなかったんです。
ほぼ黒系しか売ってません。(あってもピンクとかベージュ系でしたか。。。)

肌露出も少なく。(これはやっぱり年齢?)
マナーブックもあんまり真に受けないほうがいいんですかね。
(中には、夜の披露宴はカクテルドレスで出席って書いてあるのもありますもんね^^;)


こうして会社の人の披露宴に呼ばれたりすると、ああ、正社員やってんだなぁと実感します。
(おいおい、仕事で実感しないのか、って話ですが^^)

入社1年半たっちゃいました。
こうやって馴染んでいくのかな、とか思いながら、二次会の帰り道、営業のbonちゃんとまた半ケンカ。
理由はかなりくだらない。
わたしのためにとはいえ、bonちゃんが勝手に携帯番号交換(わたしの番号と、二次会出席者の男の人の)をしたこと。
いかんいかんです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 4

*Donguri_korokoro*

営業のbonちゃん
かなりおもしろかったデス
楽しいブログですね♪
ご訪問もありがとうございましたッ(≧∇≦)ノ
by *Donguri_korokoro* (2006-06-07 21:34) 

lucksun

帝国ホテルで結婚式なんて素敵ですね〜。
お料理がおいしそう♪
しかし、結婚式って確かに着ていくものにいつも困ります。
そのたびに散財しているような気も……。
ちゃんとした服持ってろよーて感じですね。
by lucksun (2006-06-11 01:30) 

めいさん

*Natural-jun..さん
いらっしゃいませ~♪
営業のbonちゃんとは、くだらないことでケンカばかりです^^;
お互いに大人げなさすぎると反省したりしなかったり。
by めいさん (2006-06-18 21:06) 

めいさん

lucksunさん
そうなんですよね~
結婚式に着るものって本当に困ります。
どんな雰囲気の会なのか、事前リサーチをして、雰囲気をつかまないと、と毎回思います^^;
今回は会場が帝国ホテルだって言うので、妙に身構えちゃいましたよ。。。
by めいさん (2006-06-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。