SSブログ

送別会がありました [営業アシスタント業]

昨夜は、隣の部のishiさんの送別会でした。

隣の部は設計事務所とやりとりする営業開発部。
そこでCAD兼事務をやってるishiさんはわたしより3つくらい年下。
社歴は8年半で、全国の拠点の営業さんとやりとりして図面を作っているから、それだけ社内での思い出も、いろいろな想いがあったと思います。

最初の印象は、「この人やる気あんのかなぁ」って感じでした。
遅刻は多いし、まあ覇気がないし、爆弾的な行動が多いし、飲みに行くと営業さんたちが「ishi、あいつもっと働け」みたいに言うし。

でも、ライブやチケットゲッターな話でお昼休みに盛り上がったり、会社の理不尽なことを話し合ったりしていて、少しずつわかってきました。
彼女は正義感が強くって、それに素直に生きてるんだって。
営業さんたちは言葉が足りなくて、うまい指示をできないから、それが彼女の仕事の進捗に影響してるんだって。
(やつらは自分の指示がわかりにくいということが、理解できないらしい…)
そして筋を通すために、あちこちとぶつかることを厭わない人なんだって。

遅刻が多いのは、まあ、単純に朝が弱いんですよね^^

そのishiさんと、1月に入ってから急速に仲良くなり、3週連続金曜日はishiさんと飲みに行って大盛り上がりでした♪
もっと早く飲みに行ってればよかったね、なんて言い合いながら。

で、昨日の送別会に参加して思いました。
他の拠点の営業さんも駆けつけたり、泣くの我慢してる営業のkikuちゃんや、役職者会議で参加できなかった人たちが真夜中に合流したり。

彼女、本当にいろんな人とぶつかり合うけど、でも、最終的には皆に愛されてるんだな、って。
それって、羨ましいな、って。
わたしは人とぶつかることを避けて避けて、八方美人的に愛想よくしてしまうタイプだから。
いかんです、わたしは何にでも「はい」とか言ってる場合じゃないっす。

本当に、もっと一緒に働きたかったな。
でも幸せをつかんだんだもんね。
末永くお幸せに!!

これが最後って訳じゃないからさ。
まだまだ、わたしの「保護者」ですよ、ishiさん!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

もきち

会社にいると、第一印象と実際のギャップを感じる時がありますね。
近づきにくい人が、実は話しやすい優しい人だったり。
by もきち (2006-01-29 18:19) 

ナナ

私も先日、大好きな同僚の送別会がありました。
その子も、ishiさんと同じ周囲の評価だったのです。
なんだか他人事には思えません・・
末永く幸せであって欲しいですね
by ナナ (2006-01-29 20:24) 

めいさん

哲さん
話してみないと見えてこないものがいっぱいあります。
まだまだ、見えないものだらけです。
by めいさん (2006-02-07 00:51) 

めいさん

ナナさん
送別会は淋しいですよね。
でも、彼女のためにも笑顔で送ることができてよかったです^^
by めいさん (2006-02-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。