SSブログ

小川町晴雲酒造「玉井屋」 [今日のお楽しみ]

わたしの住んでいる路線を、奥の方に行くと小川町という駅があります。
なんとなく懐かしいような雰囲気のある町並みです。
そこにあるのが晴雲酒造
そのシンボル的な煉瓦作りの煙突の、奥にあるのが玉井屋です。

こじんまりとした和食のお店です。
当然、晴雲酒造のお酒が楽しめます^^

相変わらず好きです、こういうの♪
↓飲み比べセットです。

日本酒と共に楽しめるのが、地元産の有機野菜をふんだんに使ったお料理。
本日のお酒、数種類の前菜と、メイン(わたしは和牛のロースト味噌だれをチョイス)、食事(むぎとろ・とろろ蕎麦から選べます。わたしはお蕎麦v)、デザート(栗の渋皮煮をチョイス)。
これで¥1,500はお得感あります!
うう~ん、こういうの都内じゃあなかなかないよなぁ。

で、今回いった時、最初の1杯でついてきたお酒が「撫子」というお酒でした。
これが飲みやすい!
スッキリしてるから、クイっと飲めちゃう感じなんです!(オイオイ^^;)
撫子からとった酵母で作ったんだとか。
へえええ、そんなことできるんだー。
ついつい、お土産用に購入v

こんな話題ばっかりですねえ。

ま、休日の楽しみってことで。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

良いですね。「飲み比べセット」! 僕もこういうの大好きです。特に旅行に出たときとか、休みに家でゆっくり出来るときは「日本酒」です。
 今年の6月、神戸に行ったとき「白鷹酒造」の禄水園に行ってきました。
そこの「酒BAR」で3種類の利き酒セットがありましたので、真昼間からしっかり飲んでしまいました。 つまみはほやとコノワタ、に奈良漬け! 美味しかったですよ。店の造りも雰囲気も最高でした。 又、場所柄なのか同好の志も二人ほど隣りのカウンターでちびりちびり… 又行きたいです、それも近いうちに。 今年中に実現させたいですね。
 「灘五郷」には同じコンセプトの酒造場がまだまだありそうなので楽しみです。
本来ならば来年は京都に行く予定なのですが、伏見には残念ながらこのような店の情報が見当たりません。 本当に残念! 僕も今度行ったときは写真とって来ます。V
by (2005-10-02 10:38) 

lucksun

こんにちは。
昼間っからお酒飲むのってなんてぜいたくなんでしょう〜。
これでこのお値段はお得! お店の雰囲気もよさそうですね。
行ってみたいな、ココ。
ウチからだとちょっとした旅になっちゃいますけどね。
by lucksun (2005-10-02 14:21) 

いいですよ、いいですよ~~♪
どんどん お願いしますよv
飲み比べセット。ポン酒好きには たまらないでしょうネ。
蔵元って、出来たてを出してくれるから また違うでしょうね。。いいなぁ。。
by (2005-10-04 16:16) 

めいさん

パパさん
いいですね~灘のお酒、そそられます^^
美味しいお酒と、美味しい食べ物…う~ん、最高です!
是非、次回行かれた際には写真付き報告をお願いします!
by めいさん (2005-10-04 23:54) 

めいさん

lucksunさん
(確か)福生のほうに、石川酒造さんって日本酒と地ビールやってる蔵元があるんですが、そこよりも本当にこじんまりして雰囲気よかったですよ!
一応首都圏なんですけど、その雰囲気だけで旅気分です♪
by めいさん (2005-10-04 23:59) 

めいさん

pastさん
いいですか~^^?よかった~
蔵元でお酒いただいてるっていうだけで、とっても贅沢な気分になっちゃうんですよね~♪
by めいさん (2005-10-05 00:03) 

晴雲は知ってましたけど玉井屋というのは知りませんでした.いい感じのお店みたいですね.車ならそう遠くは無いんですがそれじゃあ飲めないし.電車だとすごく遠回りだし.んー,でも行ってみたいです.
by (2005-10-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミステリー???従妹の学園祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。